見出し画像

超凡人フリーランスが3ヶ月で1000フォロワー達成したヘルシ〜なTwitter運用法10こ!

おはようございます!8時!

先日Twitterのフォロワーさんが1000名さまになりました!ビバ!!!

(皆さん、たくさんお祝いしてくれてありがとうございます!🥺💐)

6月13日(中途半端な日付けに始めるな)、フォロワー515名さまの状態からスタートして8月29日に見事1000名さま突破!!!9月5日時点では、1064名さまと繋がれております〜うれしっ!!!

にしても…

いやあ〜〜〜Twitter運用ってめちゃくちゃムズイわ()

私はただフォロワーさんを増やしたいわけでなく、フォロワーさんに比例してファンになってくれる人や仲良しな人も増やしたいのです……だってただただ数字が欲しいならフォロバ率100%のbotみたいなのフォローしまくれば一瞬ぢゃん……????(急なギャル👱🏻‍♀️)

かと言って「フォローしてもらうためにらしくないことを頑張る!」みたいなのも無理だし有益なことも呟けなければ「これでバズるべ!!!」なんてトレンドを取り入れたツイートも苦手…

でも私はなんの実績もないただの凡人フリーランス……そのくせフォロワーさんだけでなくファンになってくれるかたも欲しがるなんて!欲望おばけか!?!?現実見ろや!?!とお尻ぺんぺんしたくなりますが、無事に3ヶ月ですべて達成しました!まじ!!!(ちなみにここでいうファンは、定期的にツイートにリプをくれたり、有料noteを購入してくれたり、自主企画イベントにリアルタイムで参加してくれたかたを指します👆)

3ヶ月間、バズもねえ インフルエンサーへの絡みもねえ 1日20~30ツイートもしてねえ と、オラ東京さ行くだ状態でしたがそれでも達成できたのは、しっかりガチりポイントを抑えつつヘルシ〜に継続できたから!に尽きると思います🌟

Twitter運用法なんて私が意気揚々と語る必要もないくらい、世の中にはやりかたが出回っておりますが「ただフォロワー数を増やすだけ」「もとからちょいと名前が知れている人」ばかりではと思い……

✔️まじで超凡人な無名です!でもTwitter頑張りたいんだ!
✔️ただ数を増やすってよりかは、応援してくれる人を増やしたいのよ…
✔️苦しくなるのは嫌だな…自分らしくTwitterを頑張れる方法が知りたい!

こんなかたに向けて、私なりの運用法を書いたので参考になればうれちいです!🌼🌼一緒にTwitterランドでお花を咲かせよ〜〜!

1.フォロワーさんを増やしたい理由を明確に🕵️‍♀️

まずは自分がTwitter運用を頑張る理由、を考えてみましょう🤔

なんとなく有名になりたい?SNSが好き?フォロワーが多い方がカッコいい……?いろんな理由が浮かぶと思いますが、この理由が明確であればあるほど頑張れます🔥🔥

ちなみに私がTwitterを頑張る理由は、「将来的に自分の名前でサービス提供をしたい!」と思っているから。

Twitterやnoteを頑張ることでそこから身近な存在に感じてもらいつつ、長い目で見てファンになってもらい、そんなファンのかたに向けてサービス展開できたら「本当に両想いになりたい相手に向けてgiveできるのでは」と考えたからです!(最高❗️)

あとは「noteの執筆から本を出版したい!」とも思っているので、私の文章や表現が好き、というかたを少しでも増やしていきたい気持ちもあります!

ぐわっとまとめると私がTwitterを頑張る理由は「将来やりたいことを叶えるため」ですね ここがハッキリしているからこそ、Twitterでの自分の魅せ方や頑張り方、どんな人と相互フォローになりたいかが見えてきて、Twitter運用がグンっと楽しくなります✌️

あなたは、なんのためにTwitter運用を頑張りたいですか?☺️☁️

2.いいね+リプが欲しければ自分から

「あ〜〜〜!あんなに頑張って140字書いたツイートに3いいねか!泣ける!!!これはバズると思ったのにリプ2件だけ!?!もうTwitterムズ!!!!」ってちょっと待って!!!!!

いいねやリプが欲しい気持ちはもちろんわかるよ〜〜 反応もらえたら嬉しいもんね?🥺💌 じゃあさじゃあさあ……あなたは今日何人のフォロワーさんにリプしたの???

どの時代だって「欲しければ与えよ」なのです いいねもリプももらえん!ぴえん!もっと有益なツイートやおもろいことツイートせな……って迷走するのはもうやめて、今フォローしてくれているフォロワーさんをしっかり見つめてリプ送ってみよ!!!!

というのも、いいねやリプって無料でできる最大なgiveなうえに「めちゃくちゃ目立てる!」んです!🥳🥳🎉

こちら、私のTwitterアナリティクスです🕵️ 「Twitterアナリティクス」て検索すると誰でも自分のTwitterの数値が見れるからよければご参考までに💭

スクリーンショット 2022-09-01 15.30.47
スクリーンショット 2022-09-01 15.30.26

エンゲージメント率が4.2%、とは!
つまり、私の投稿が100人のタイムラインで流れたとして、いいねやリプなど反応くれるのってたった4人ってことです!貴重!!!🌈
私のTwitterのエンゲージメント率が低いわけでなく、インフルエンサーさんでも平均5%と言われており、私もエンゲージメント率が10%台のツイートもあれば1%台のもあります 

エンゲージメント率をあげる投稿とは⁉️みたいな記事は腐るほどあるのでここでは割愛しますね……😇

つまり!いいね押した人もリプくれた人も相手からしたらめちゃくちゃ記憶に残りやすい!何回か反応をくれたなら、それはもう認知確定ですよね!?!そうやって、フォロワーさんをただの数字としてではなく1人の人として接すると、自然と目立ててしまうのだ……

私自身、Twitter運用意識する前までは、いいね欄は本当に厳選されたお気に入りのツイートだけ、リプは会ったことのある仲のいい人だけ、とかなり閉じこもった使い方をしていました ただ、運用をガチるようになってから、いろんな人にいいねしてリプするとTwitterがグッと楽しくなったのです☺️💘

楽しみながら続けられる、なんてヘルシ〜なんだ〜〜!🥺🍃

3.脳内ダダ漏れな本音ツイートで共感を呼ぶ

脳内ダダ漏れってなんだか恥ずかしいですよね ダダ漏れって響きがもうね……なんか28歳でダダ漏れって嫌だな…なんて思うんですが(うるさい)自分が感じた感情や気づきは、誰かの気づきや共感に繋がることが本当に多い🖋

この1週間でこれだけダダ漏らしていますが、これは意図的です フフフ
今までは、自分にしか見えないノートに手書きでまとめて発散しておしまい!だったんですがあまりにももったいない 

自分の脳みそ丸ごとコンテンツにしちゃえ〜〜!と、あえてダダ漏れをしていたらリプをもらえる数が目に見えて増えました👀

▼ダダ漏れ前の1ヶ月間(2022年6月)

スクリーンショット 2022-09-01 16.02.53

▼ダダ漏れ後の1ヶ月間(2022年8月)

スクリーンショット 2022-09-01 16.03.09

返信(リプ数)が約5倍に……!!!!!!!(6月は30日間しかないのに8月は31日間って不公平だ!は確かにすぎるので責めないでください…)

本音や脳内ダダ漏れだけが原因ではないと思いますが、本音をしっかりツイートに載せることで"共感""親近感"を生んでリプしやすい相手になったのかな…?🤔と思います(自論)
Twitterで気軽に関わって欲しいよ!てかたは是非、本音を出すことを意識してみてください🙋‍♀️

なお、愚痴で繋がる関係ほど脆いものはないと思うので、本音(=愚痴)と捉えて愚痴祭り🤹‍♀️🥁になってしまうのは避けましょう……

【2023.2.3追記】 
今まで読んでくださった皆さま〜〜!
引用RTやシェアにサポートなど本当にありがとうございます…!noteでいただいた恩はnoteで返していくのでお楽しみに!🎉

無料公開期間を終えたので、ここから有料ゾーン!
ゼッタイに後悔させないので、よければ購入をポチィお願いします!

ここから先は

4,679字 / 1画像

¥ 300

よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚