見出し画像

喧嘩したときに相手と過ごすメリットデメリットを考えてしまう

朝からベリーバッド入ってた

ものすごく泥臭い?きな臭い?なんか臭い話をしてしまうのだけど、相手への好き好きな感情がイライラに変わったとき(喧嘩とかで)、相手といることで自分が日々受けている恩恵やメリットについて考えてしまう ズルい

例えば〜〜超リアルな話すると、
相手の稼ぎのおかげでこの暮らしができてるとか、家事分担してくれてて負担減ってるとか、車でお出かけするのに自分は運転できないから助かってるとか、高いとこの工具取ってもらえるとか、ジャムの瓶開けてもらえるとかそういうの(最後2つ弱ァ)

どうも損得やメリデメで考えてしまって「好きって気持ちだけじゃどうしようもできないヨッ……」てドラマの主人公みたいな気持ちになってまう これはひどいんかな?

うちの場合は、前述したメリットを旦那さんから受けていなくて、金銭負担はほぼ5:5で家事はわたしがすべてやってる状況(旦那さん0.5くらい)

刺しに行く言い方をすると、彼がいなくて生活が困ることがない

喧嘩した時に「おいこらお前はわたしから多大なメリットを受けているから、わたしがいなくなったら家車犬家事すべて失うけど、わたしはエモーショナルな部分だけで支えてるピュアっピュアなんだぞ?!ピュアっピュア怒らせたら怖いぞ?!?!!!」となってしまう

こんな自分が人間すぎて嫌〜〜〜っっっ

あ、でも家具組み立ててくれるわ
めちゃくちゃメリットだった

これからは家の組み立てられた家具たちを見て「彼がいなけりゃこの家具はなかったんだ……」と思って気持ち落ち着かすわ

解決!(?)

よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚