見出し画像

【全試合先行で5-0優勝】先行型緑ブロリー【アルティメットバトルEX 大阪】

はじめまして、おつまです。

エナジーマーカーの存在、後攻ドロー、
後攻のみ1ターン目もリーダーがアタック出来るという理由から後手ゲーと言われているドラゴンボール フュージョンワールドですが、
アルティメットバトルEX 大阪にて
全試合先行で5-0 優勝 シリアル孫悟空を獲得する事が出来ました。
緑ミラー(悟飯含む)も4-0しています。
じゃんけんに勝って先行を選択した試合もありました。恐らく全試合先行で、アルティメットバトルを優勝したのは初だと思います。

本記事は、こんな方にオススメです。

・握るデッキを悩んでいる。
・始めたばかりでどのデッキを組めば良いか分からない。
・後手ゲーすぎてつまらない。
・緑ミラーはじゃんけんゲーだから握れない。

カードゲームで頻出する問題

また、本記事で紹介する緑ブロリーは、
「安くて、簡単で、強い」が揃っており、
初心者の方など、プレイングに自信が無い方にもオススメです。
2万円もあれば、お釣りが出てデッキが組めると思います。

逆に、本記事の購入を推奨しない方もいらっしゃいます。以下のような場合です。

・調整グループに入っていたり、練習を沢山している。
・非公認CSや、アルティメットバトルで優勝を経験しており、プレイングには自信がある。

本記事に限った話ではないですが、
Twitterの構築をコピーするだけ、noteを買って読むだけでは、デッキ本来のポテンシャルを100%引き出すこと、プレイングの全てをお伝えすることは難しいです。(それを参考に練習することは大いに意味があります。)
調整チームや、自分の練習で得た経験や知識、結論を大事にしてください。

以下は、本記事購入にあたっての参考情報や注意事項です。

・本リストは、筆者一人で考えたものであり、
勿論勉強の為にTwitterや大会のリストを参考に色々と見ておりますが、今でもほとんど同じようなリストは無いと思います。(あった場合はご容赦ください。)

・筆者はマナ(エナジー)をチャージするゲーム(デュエルマスターズ)を15年以上プレイしており、マナ置きやマナカーブに関しては自信がありました。参考にCS(フラシやアルバトのような競技性の高い大会)の優勝回数が7回です。他にも入賞経験多数あります。

・あくまで、私自身がこれで勝てたという構築なので、自己責任で参考程度にお願いします。

・緑ブロリーに関する基礎的な知識、各対面のプレイング等は、他の記事等で沢山記載されていると思いますので、そちらをご参照ください。

・本記事では、先行型の要素についてとデッキレシピについてのみ記載しています。また社会人の為、あまり時間が取れず質問等も受け付けておりません。ご了承ください。

前置きが長くなりましたが、もしご興味がございましたら宜しくお願いします。

◾️デッキレシピ

ここから先は

1,589字 / 4画像

¥ 300