見出し画像

『人を好きになる』?『恋愛感情』?それってなんなのかしら

どうも!絶賛病気治療中!!な私です。

前回『自分について』のお話をダラダラとしたんですが、そこでちょっとだけ触れた話をちょっとだけ掘ろうかな?と思いまして書いてみます。

とはいえ、多分大した話ではないのでお暇なときの暇つぶしにでも読んでいただければこれ幸いでございますよ!

私の恋愛歴

そもそもの話、もう結論なのですが、恋愛歴…ほぼ語れることがありません。
自分に関しての恋愛事は本当に話せるような話がない。
好きになった人は一応います。
片手で足りる、いや余るくらいは。

なんですけどね、普通人を好きになるとどうやら『付き合いたい!』みたいなその人を自分だけのものにしたい、みたいな独占欲て言うんですか?そういうのがあるみたいですよね。 
なに他人事みたいに言ってるんだ!お前にもあるだろうそういうの!とお思いの皆様…残念なお知らせです。
私、生まれてこの方、人を好きになってその人を独占したい!お付き合いしたい!と思ったことが一度も、ただの一度もありません。
なんでみんな付き合いたいとか言うんだろ?とか思ってるくらい理解できません。
なのに結婚してるの、なんのバグなのか…自分でもマジで不思議ですし理解できません。なんで?

まあそんな感じなので、今の夫と出逢うまでは誰ともお付き合いなるものをしたことがありませんでした。
うん…なんかデートらしき事とかは一応したことはあるんですけど、付き合って〜とか好きだよ〜みたいな雰囲気出されたりすると全力で逃げ回り威嚇し、絶対言ってこれないようにしたりとか、物理的にお断り方向に仕向けたり、たまに鈍感なのかガッツがあるのか無理矢理こじ開けようとしてくる輩もおりましたが、本当に私には『付き合いたい』という感情がないのでガンガンその縁をぶった切ってきました。そりゃもう必死で。
好きな人とも付き合いたくないのに、なんで好きでもない人と付き合わなきゃいけないの、地獄か。

そもそもなんで好きな人とも付き合いたくないのか。
多分それが不思議ですよね、わかるー。
これは私の自己分析なので合っているのかはわからないんで、話半分で聞いてほしいんですけど、私の人を好きになるって『推しを推す』に近いんだと思うんです。
素敵だな!好きだな!とは思うんですが、その人の事を深く知りたいとか、話をしてみたいとか全く思わないですし、なんなら認知とかもされなくて良くて、その人が幸せに笑って暮らしてくれて、それを離れたところから見ていられればそれで満足!みたいなね…ほら、推しでしょ?(推しには会いたいけどね!)
なんか恋愛ってのを自分事ととして考えるのは凄く違和感があるんですよ。
恋愛って物語の中の話で私はその中の主人公ではないな、みたいな。(Theモブ)
だから、他の人の恋愛話とか恋愛マンガや小説、ドラマや映画なんかは楽しく聞けるし読めるし見れるんです。
だって私はそれで何か苦労したりうんざりしたり振り回されたり気持ちかき乱されたりしないもん!ただただ楽しいだけ!最高!!
それを自分に置き換えて恋愛しろって言われたら…いやーめんどい!!めんどくてホント人間辞めたくなる程ですね。ダメ、恋愛。
友達ならね、いいんですよ?
どうしてそれが恋愛だぁ恋人だぁになるとあんなドロドロすんの?めんどくせぇんだよ!!
と全てを投げ出したくなります。
駆け引きとか何?ドキドキワクワクとかいらないし平穏に暮らしたいし興味のあること多いから恋愛もかしてらんない。人生のプライオリティ一番低い、恋愛。

だから推しはいい!
推しは私を認知したとしても恋愛に発展することは100%なく、確実に彼ら彼女らとの間には見えない壁が何重にも張り巡らされ、あくまでも『ファンとアイドル(推し)』という関係でしかないの…最高。
その関係の間には想像の余地が沢山あって、創作するヲタクである私にとって、そういう推したちがとぉ〜っても愛おしくもう大好き!いないと困る生活の、いや、世界の中心は貴方達なのよ!くらい最高の存在です。
私をハッキリ認識してなくて、ただの一塊の中のパーツであることの心地良さよ、何にも代え難い。
だからこそ全力で推せるし、語弊を生む言い方ですが、自己責任において自分勝手に推せるんですよ、犯罪行為でなければ。
どれだけお金かけてもいいし、かけなくても愛を叫びまくってもいいし、それこそ創作物に愛をぶつけたり…なんだ?これは最高なのでは?推しがいれば恋愛なんて全く必要ないじゃん?ていうね。

だけど人間、そうはいかない模様です。
私はこんなですけど、割と皆さん恋愛とか結婚は重要みたいですよね。
多分みなさんは話せる恋愛ネタ持ってらっしゃるでしょ?私はなにもないんですよホントに。
聞かれても話すこと爪の先ほどもないから、毎回喋らないでいいようにどうにか喋っていただけるよう、なるべく気持ちよく喋っていたはだけるよう頑張ってます!だってネタない…
恋愛相談とかもされることあったりもしましたが、一般論を語る、物語の中の話を独自解釈し再構築など、そういったものを駆使し乗り切ってきました。
今はかなりのBBAなので夫婦間のお話がメインで恋愛相談はほぼないので楽ですが、昔は苦労したね!ハハッ!

そもそも私はホントに『人を好きになる』のか

そもそも論、私って人を好きになるの?て話なんですけど、先にも書いた通り一応『好き』という感情はあるものの、その人のことを思って食事が喉を通らないとか夜寝られない(不眠気味ではありますが)とか全くないし、付き合いたいが全くない。
あと、好きだな〜と思うと割と長いこと好きだな〜が持続するし、まあ人を好きになることが簡単にできません。
良い人だな、素敵な人だなと思っても、そこから先に進むことがホントに少ない。ほぼない。
絶望的に向いてないです恋愛。

なんで夫と結婚したんだい?

不思議な話ですが、私結婚が割と早かったんです。
20代前半にはしちゃいました。
何も考えてなかったし、特に結婚に憧れも期待もなかったのでする?て言われてたからいいよ!みたいに軽く受けたんですよ。
多分結婚しても自分は変わらんだろうなと思ったし、実際変わらなかった。
夫とは大学で出会ったんですが、最初から好き好き攻撃がすごくてホントにうぜぇな!と思って辟易してました。
物理的に逃げたり避けたり色々作を講じたのですが、ホントにめげない、どこまでも追ってくる…かなりの攻防戦を繰り広げたのですが、最後は根負けですよ、私の。
仕方ないな、付き合うのか…みたいな。
そう簡単に人を好きにならない私なので、夫とはホントにお友達感覚でお付き合いをし結婚したって感じです。未だにそうです。
だから子供も持たなかったし、夫と私(特に私)は個人主義だし、勿論共有するところは共同生活していく上でしないといけないのでするし、楽しいことは一緒にしたりもしますが、夫婦というよりお互いに一個人として生活してる感じです。でも愛情はありますよ?夫婦愛?人間愛?好きですよ?夫のこと。
まあようするに利害の一致が結婚への道に繋がったということでしょうか。
こういうこともあるんですよ、世の中。 
 
だから不倫とか絶対ないし、多分この先離婚とかしても再婚とかはしないと思います。
これからまた恋愛とかしないといけないのダルすぎてムリ。

ホントに恋愛とからムリだし向いてないけど、物語は好きだし人の話は聞くの大好きなので、もしとっておきの恋愛話があるよ!て方がいらっしゃったら是非聞かせてください!
私はな〜んにも話せないけどいいリアクションしながら楽しく肯定的に聞けるんで多分楽しいよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?