さよなら、ニルヴァーナ

一人であれば耐えられただろう
頼るものなどないと
励ますものなどないと
抱擁などないと____。

一人だと苦悩に諦めもつく
一人の時は仕方がないと耐えれたものが
二人になると耐えられなくなる

優しさは時として残酷
なのでしょう 多分

優しさには責任が不可欠なのだ

さようなら

相互依存の時代

誰かを抱擁できる余地などない
責めてはいない
耐えることが多すぎる

さようなら

相互依存の時代

丁度よい依存に関しては素人だ
だれも正しい依存の仕方を教えない
依存を不必要なものと思い込んでいる
人間にとって害悪だと思い込んでいる
だれも正しい依存の仕方を教えない
丁度よい依存の仕方を教えない

これは嘆きか!
否、試みである!

私がすべてを引き受けよう
獅子は伴侶を求めず

大いなる楽しみ!
大いなる希望!
美しいものではない
美しく成るものだ!

胸が高鳴り 血は踊る
ようこそ、大いなる善の兆しの時代よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?