見出し画像

フィードバック待ちの合間に振り返ってみる

こんにちは。
看護師ライター修行中のotsunです。
訪問ありがとうございます。

現在クラウドワークス(以下CW)の激安だけど勉強のため案件と、メディペンloboの添削コースを受講しています。

どちらも記事が一旦完成して納品し、フィードバックを待っている状態。その間に今回学んだことなどを記録しておこうかな、と思います。

Wordpressの入稿ができるようになった

CWの激安案件は、Wordpress入稿でした。
じつは看護師ライターになるぞ!と決めてすぐ、張り切ってブログ(HPかどちらか)を開設しようとしました。Wordpress用のサーバーも契約し、有料のテーマも購入したのはいいですが、ちょっといじって、ログインできなくなり、そのままになっています。…。

Wordpressはまだ時期早々だったなーと思っていたのですが、そのちょっといじっていた分、今回のWordpress入稿が、スムーズに作業ができました! 人生無駄なことはない。

記事をかいていると、ブロックエディタの使用方法や、画像入れたりSNS埋め込みしたりと、基本的な入稿作業ができるようになりました。
これはうれしいです。

恐縮しながら無料のメルマガでライティングを学ぶ

じつは無料のメルマガ登録をしている方が2人います。

SNSで情報収集していると、だんだん「このひとの発信わかりやすいな~」とか、「今の私に必要だな~」とかがでてきます。

そして素敵な、お2人を発見しました。

1 まよまよ先生

私がひそかに思いをよせるコピーライターのまよまよ先生(勝手に先生とよんでます)記事を読んでいても、クスっと笑顔にしてくれる、そんな文章が書けるコピーライターさん、素敵すぎます。

Twitterで「秘伝の書」を頂き、なんとコメントの返事がきたのでビックリしました。うれしかったです。


2 中村昌弘さん

とにかく読みやすい。とてもわかりやすくInstagramでも発信してくれているので、ありがたい存在です。

https://www.instagram.com/nakamura_writer/

どちらもライター育成の講座をされていますが、入会はしていません。メルマガ読んでるだけです。なんかすみません。と思いつつ…
とても無料とは思えない学びを頂いております。感謝です。

コピペチェックや文字カウントなどの方法を学ぶ

初めてコピペチェッカーを使いました。何度も一致率が40%以上ひっかるな~と思って修正してはチェックをしていました。該当するサイトを開いてもへんな英語のサイトで???となっていましたが、Wordpressから直接コピペしていたので、htmlのコードがひっかかっていました。なんと。

コードを消してチェックしたら一致率は18%とクリア。よく見たら色付きで被ってる文字を教えてくれていたので、しっかり確認しなかったおバカな自分にとほほでした。

文字のカウントや文章チェックは記事をWordに張り付けて、引用部分とかは削除して行いました。

さいごに

文章の書き方などなど、学んだことは実践すれば「なるほど~」とつながるので、継続して力にしていきたいと思います。

記事を書いていても、読者の心を動かせるような文章はそうそう書けないことも知りました。なんだかありきたりな文章しか浮かばない。

人を感動させるコピーライターさんは、素晴らしいと思います。

noteでも、「素敵な文章だな~」って思う方がたくさんいて、いつもワクワクして読んでいます。

私も文章がうまく書けるようになりたいな。

うまくといっても、いろんな意味がありますが。自分らしくだったり、伝わりやすさだったり、クライアントさんや、読者に合わせてだったり。1歩ずつ進んでいきたいと思います。

(セールスライターの勧誘はお断りです。)


…あれ、そーいえば私 看護師だった。


お読み頂きありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?