見出し画像

看護師ライターを目指してしたこと③

こんにちは。看護師ライターを目指しはじめたばかりのotsunです。

自分が実践したことや、学んだことをnoteに記録しています。
まだ実績もない私のただの記録ですが、同じように看護師ライターやWebライターを目指しはじめた人、看護師としての働き方に悩んでいる誰かの…何かに…繋がれば幸いです。

1 クラウドワークス案件に応募してみる


とは言っても実績も何もない私ができる、ライティングの仕事…
どれだけ案件を眺めていても「応募」ボタンを押すのは勇気がいります。
なるべく「看護師」としての経験を活かしたいと思っているので、まずは「看護師」で検索して、なければ初心者OKの案件を探しています。

1)医療関係者限定アンケートの案件に応募


勇気を出して1発目に応募しましたが、回答の画面が変なログイン画面になり、クライアントに質問し、一度返答があっただけでその後音沙汰なく終了。ちょっと「怖っ」と思いましたが、気を取りなおして別の案件探しへ。

2)子育て経験ありのアンケート案件に応募


こちらはスムーズにレスポンス頂き、サクサク作業が終了し、後日報酬39円頂きました。応募から報酬までの流れも理解できたし、やって良かったです。


3)看護師のエピソード案件に応募


フォーマットに沿ってクライアントに概要を送って、内容をみて返事がきたら記事を書く、ような案件です。ひとまず送った状態ですが、あまり良いエピソードではなかったので自信はないです。返事を待ってる状態です。

4)初心者ライターのモニター案件に応募


ライティング講座を受講してアンケートに書くといった案件で、契約成立しています。6日間ほどあるようです。これはライティングの勉強にもなるので楽しみです。

なんだか怪しそうな案件も潜んでいるようなので、あまり沢山やみくもに応募するより、まずは勉強優先だなと考えています。


2 「メディペンlabo」に参加する


医療ライターで活躍されている「広田沙織」さんの、医療ライターズ事務所「medipen」が行っている、医療ライター育成講座「メディペンlabo」に参加させてもらいました。

これから看護師ライターを目指すにあたり、何をどう学べば良いか、正直迷子になってきていました。(Wordpressのブログ作成もついにログインできなくなっちゃうし…これは時期が来たら解決させようと思い…ます)

このままでは進むべき道がわからないな、そう悩んだ時にコミュニティに入ることが良いと判断しました。まだ昨日参加したばかりですが、皆さんの温かさを感じて、ちょっと安心した気持ちです。これから楽しみです。


3 SEOの勉強をする


Webライターを知るにつれ、ここは絶対押さえてなきゃダメだと気が付きました。YouTubeでSEO関連の動画を視聴して、「は~なるほど」とか1人で言いながらノートをとって勉強中です。あとは気になるkindle本があったので、そちらもこれから読んでみようと思います。


以上が最近私が看護師ライターを目指してしたことでした。

学ぶことが沢山ありますが焦らず1歩ずつ歩んでいきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?