見出し画像

もうすぐ仕事復帰。休職中に知った看護師ライターについて改めて考えてみた。

2023年1月1日、元旦からの仕事復帰が決定しました。4か月間の休職中に学んだことは、私の人生をよい方向へと変えてくれました。

持病があり、不妊治療に向けたステロイドの減薬などが目的の休職。目的は明確だったのですが、通院以外ほぼ自宅にいるのに何もしないのは、気が狂ってしまいそうで、さらに将来への不安もあり「今の自分ができる事」を真剣に探しました。本気のやつです。

在宅でできて、看護師の資格を活かせる仕事を探しているうちに「看護師ライター」という世界を知りました。

そこからWebライターの世界を知り、ブログを設立し(まだ未公開)、SNSなどで色々学んでいると、どんどん夢中になりました。

SNSなどで色んな人と繋がり、学んだり励まされたりしてるうちに将来の夢や目標が見えてきて、今すごく充実した気持ちで日々を過ごしています。
こんなところで人生の転機と出会うとは!て感じです。
(ちなみに不妊治療は今回の胚移植で終了予定。結果はまだわかりません。)

今ではWordpress入稿もサクサク記事が書けるようになりました。調べながら簡単なコードを入力したりもできます。文章はまだ勉強が必要ですが……

とにかく看護師ライターを目指していることにワクワクが持続していることが素直にうれしいです。

でも私は単純で思い込みが強いところがあるので、「自分にもできるかも!?」って根拠なしに信じてしまったのかもしれないです。(もしかして、できるってかんちがいかな 笑)

あとは仕事に復帰したら、慌ただしい医療現場で毎日疲れて過ぎていく日々に戻ります。それでも今の気持ちは変わらず、続けられるのか……

……正直わかりません。

とにかく今は色んなことを学ばせてもらった皆さんに感謝しています。noteとの出会いも、世界が広がって特別な思いを感じています。

しばらく書けていないのに「スキ」のお知らせが届くと、すごいうれしいですよね。ありがたいです。

noteはドメインが強くて、SEOを意識して書くとGoogleで上位表示されることもあるんですね。最近知りました。ほかにもnoteの使い方はまだ勉強が必要だな、と感じています。

今はまだ私自身の実績がないので、記録として書いていますが、今後看護師ライターを目指している人や、持病があって在宅の仕事を探している人など、誰かの役に立てる記事が書けるように勉強していきたいです。


では、お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?