見出し画像

初テストライティング記事を納品

おはようございます。
看護師ライターを目指しているotsunです。

noteの使い方も少しずつ慣れてきて
マガジン機能をやってみました。
こうやって記事をまとめていけばよいのか!

いろんな方のページにもお邪魔して
素敵な文章や生き方、考え方に触れられる
noteの素晴らしさに感動しております。

さて、看護師ライターの活動が
1歩だけ進んだので記録します。
怪しい案件にも引っかかったのでそちらも。

| テストライティングをやってみた

クラウドワークスのプロジェクト案件に応募し、テストライティングをやってみました。

SEOの勉強も同時進行でしていましたが、送られてきたマニュアルにもSEOのノウハウが組み込まれており(当然か)点と点が繋がりました。

個人的に学んだことを下記にまとめてみます。興味のない方はすっ飛ばしてください。

記事にとりかかるまでのリサーチが重要


記事を書くためにリサーチすることが沢山あって、大変さを感じました。
今回の記事は看護師にも関連する分野だったのでまだよかったです。
キーワードのGoogle上位分析や、それぞれの記事の内容+事実を調べたり。全く知らないジャンルだと自分が理解できるまで調べる必要があるので、更に大変だろうと思います。
記事の基盤になるリサーチ、Webライターさん達がどんなふうにやっているか、今後リサーチ方法をリサーチ(わかりにく)します。

差別化の必要性

キーワード検索で他のサイトをあれこれ見たあと、「学んだことを自分の中でかみ砕いて、自分なりに表現する」ということが難しいなーと感じました。
見やすくて分かりやすいサイトばかりで(当たり前なんですけど)、そのサイトとの差別化…さらにクライアントの求めている記事のイメージ、ペルソナのことを考えた記事の書き方、これでいいのか?と不安しかない。
これからも答えを追い求めていきます。

「ライティングは愛」これ本当だ

Twitterでフォローしているプロのライターさんが、「ライティングは愛だ」と言っていました。
読者のことを思って丁寧に仕上げていく作業=愛 
は~!こゆうゆうことなのか! と感じました。
これは「看護は愛だ」と学んでやってきた私にはとても大きな喜びでした。
そういう気持ちが私のモチベーションになるから。

納品は少し時間をおいてからしよう

期日があればまた違うと思いますが。
今回の記事に関して期日は言われてなかったのですが、初めてのライティングで、「一刻も早く納品!」と鼻息出してやっていたので、出来上がってすぐに納品してしまいました。
そのあと「あ、あれ書くの忘れた」と気がつき後悔。
冷静な状態で見直すことをやらなかったので、今後は教訓にします。

他にもGoogleドキュメントも、やってみて初めてわかった機能とかもあり(wordより使いやすい!)、とにかく実践あるのみ!と思いました。


| 怪しい案件に引っかかる

前回「看護師ライターになるためにしたこと③」の記事でアンケート案件について書いたのですが、こちらが有料セミナーへの勧誘系でした。

応募後にLINEでのやりとりの申請がきて、警戒しつつも「講義を受けるからかな~」なんて思いながら、登録。
第1回から自分語り&セールスライターは儲かる話の文章がダラダラと書いてある。
「やってもーた」と思いましたが、6日間講義を受けて終了の案件なので、苦痛に耐えながら毎日講義→感想を送るのやりとりを続けています。
終了したら速やかにブロックします。LINEのIDを知られているので今後も変な勧誘くると思いますが… 皆様もお気をつけてください。

他にも怪しい医療系のスカウト案件に応募しそうになったり、クラウドワークスの案件も慎重に選択していかないといけないなぁ、と反省と勉強になりました。
Twitterとかも怪しい人絡んできたり、Webライター初心者は狙われちゃうんでしょうね。

心配なときにコミュニティの皆さんに相談したりもできたので、コミュニティに入っていてよかったな、とすごく思いました。感謝。

| 今後やること

・新たな案件を慎重~に応募
・SEO+リサーチについての学習継続
・読みやすい記事とはどんな記事か自分なりにリサーチ
・文字の色、書式、画像の選択などデザインもリサーチ

道のりはまだ始まったばっかりだ
ボチボチでがんばってこ~


お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?