見出し画像

フルタイム勤務開始してからのライター活動

4か月間、妊活の為休職していましたが、無事妊娠し、2023.1から職場復帰を果たしました。

休職中に医療ライターを目指して活動を開始。現在の活動はクラウドワークスの激安案件(全10記事で1000円ほど)と、メディペンlaboの添削コースのみ。

持病の関係で1時間の時短を使わせてもらっていますが、9時~17時の週5日勤務です。

仕事をしながらの執筆活動は、時々昼休みにスマホでちょこちょこっと編集したりしていますが、ほぼ休日のみが限界。

つわりの画面酔いもあいまって、両立の大変さを実感しています。


そこで思うこと……
正直、激安案件を辞退しようかモヤモヤしている。

もし今、過去の世間知らずな自分にアドバイスするなら、「その案件は受けないほうがいいよ」と言いたい。

もちろん一度受けた仕事なので、最後までやり遂げようという気持ちはあります。

しかしやっている内に、だんだんこれが搾取案件だと知ってしまいました。

それでも、学んだことはあります。Wordpressでの編集などのスキルは身についたと思いますし、ざっくりとした構成や執筆方法も学べました。

色々「ん?おかしいな」と感じることがあって、モヤモヤしながらやっている現状です。

残りあと3記事ほどなので、モヤモヤしながらなんやかんや言うても最後までがんばると思いますが……

もし、これから激安案件に応募しようか迷っている方がいたら、ご注意ください。


メディペンlaboの添削コースは、細かく添削してくれてとっても勉強になり、「やってよかったな」と感じています。

今は基礎コースが終わり、医療ライターコースへの編入試験を受けているところです。


そんな感じで、両立は大変ながらも、なんとか前に進めています。


ゆっくりなペースですが、将来看護師ライターとして活動できる未来を目指してがんばります!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?