見出し画像

看護師ライターを目指してもうすぐ1年


2022.10から看護師ライターを目指そうと決めて
副業としてボチボチ活動しています。

育休に入り2ヶ月が経ちました。
少し余裕ができたので
久しぶりに近況報告していきます。


前回はこちら

ライターとしての活動報告

①A案件
CWで引っかかってしまった「初心者歓迎!学べます」をうたった搾取案件です。

10記事全て納品し、案件無事終了しました!
報酬は1,000円から手数料引かれて900円ほど。
文字数は1記事5,000〜10,000文字!
文字単価は考えないようにしたいです。

感想は……つらかった!何度もやめようと思いましたが、もはや後半意地。やり遂げた自分を褒めたたえました。

最後にクライアントさんから「達成したのはあなたがはじめてです」みたいに言われて、継続しないかと誘われましたが、もちろん丁寧にお断りしました。

皆さまもお気をつけください。


②B案件
旧Twitterで直接オファーをいただいた案件。医療系ではないですが、チャンスと思いチャレンジしました。

当初の7記事契約を終え、さらに長期契約のお話をいただき、現在継続中。
2,000〜3,000文字を月3記事で書かせてもらっています。

ジャンルが多岐にわたるため、テーマによってはリサーチに時間がかかってしまうことも。

とにかく悩みながらも書くことで、修行になっていると信じて取り組んでいます。

③添削コース
メディペンlaboの添削コースを受けていましたが、基礎コース、医療ライターコースともに無事終了しました!


2022.10頃からはじめて、2023.8に終了。
途中出産などもありましたが、コツコツ取り組みました。

医療系記事の書き方など学べたので、実践で活かしていきたいです。

そしてなんと、受講終了後に仕事をふって頂き、初の医療系の案件に取り組んでいます。

本当にありがたいです。

今後の予定

今後は医療系記事の実績を積みたい。
目指すは医療系ライターです。

そのためにも、ポートフォリオの作成をすすめていきます。

自分の方向性にも迷いがあるので、考えていこうと思います。

ライターだけで稼ぐには、まだまだ実力と経験不足。

焦らず、慌てず、諦めずの精神で
コツコツいきます。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?