見出し画像

初契約と添削コース受講

こんにちは。訪問ありがとうございます。
看護師ライターを目指しているotsunです。

先日、クラウドワークスの案件でテストライティングに合格し、初契約を頂きました。

この契約にたどり着くまで、なんだかモンモンしていたので(笑)
その経過を含めて記録したいと思います。

案件の選び方を変えた


1.「看護」「介護」「健康」「栄養」で検索するのをやめた

看護師資格をどーしても活かしたくて(笑)、ジャンルにこだわっていましたが、自分がそのステージ行くには時期早々だと気が付きました。

また、ジャンルを絞るといつも同じクライアントさんの案件が多かったのも理由のひとつです。

2. 新着の案件を狙って即応募した

クライアントさんの採用の決め方は、「応募が早い人から決めることが多い」と知ったので意識しました。

3. 利益は完全に無視した

結果、ここが1番大きかったんだと思います。

文字単価0.5円を下限に検索していると、初心者OKの案件は「ちょっと怪しいな~」っていうのが多くて、結局見つかりませんでした。

その為、文字単価は気にせず、マニュアルがしっかりってフィードバックもしてくれるかどうかを重要視しました。
(文字単価でいうと今回の契約はビックリするほど低いです。)

募集の文面もよ~く読み、テスト「30記事」など、条件が無謀すぎないかをしっかりチェックしました。

4. クライアントさんの情報を入念にチェックした

過去の案件や口コミがあればそれもしっかり読みました。
よさそうだと思うクライアントさんはフォローして、新しい案件が出たらすぐにチェックしました。


Webライター初心者の案件選びは、難しいと思いました。
Twitterとかを使って、ある程度Webライターという世界の常識を知ってからの方が安心だと思います。

「副業は趣味だ」でやる

もちろん仕事なので責任を持ってしっかりやることが前提です。

私のような素人がWebライターの仕事で稼ごうと思うと、結構大変なことがよ~くわかりました。

だからこそ、あまり自分を追い込まず、「趣味を真剣にやっている」くらいに、「楽しみながらスタイル」でやろうと思いました。

焦らず、半年や1年後を見据えて、計画的にひとつずつこなしていくのが大事だと思ってます。


添削コースを受講することにしました


しっかり学ぶ為に、私が入っているコミュニティ「メディペンlabo」の「添削コース」(有料)を受けることにしました。

クラウドワークスの契約案件と、添削コース、当面はこの2点に集中していこうと思ってます。

今は学びながら実績を積んで、技術や知識をしっかり身に着けていきたいと考えております。


それでは また。
お読み頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?