見出し画像

新刊発売!『読書を自分に活かす「つながる読書ノート」の作り方』

このたび新刊『読書を自分に活かす「つながる読書ノート」の作り方』を発売しました。

前著『KindleUnlimitedを最大限に活かすための読書ノートの作り方と活用術』では、“Kindle Unlimitedを最大限に活かす” という切り口で読書ノートの作り方と活用術を紹介しました。

前著では、できるだけ汎用的な内容になるよう自分の読書ノートの内容の説明は最低限にとどめましたが、本書では、私の実際の読書ノートの内容をできるだけ公開し、実践例をベースにした説明になっています。

前著に満足いただけたなら、きっと参考にしていただけるはずです。また、前著をお読みでなくても、連続性のある内容ではないため、まったく問題なくお読みいただけます。

以下は、本書の目次です。

少しでも気になった内容があれば、ぜひ、手に取ってみてください。Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます。

■本書の目次

第1章 読書ノート作りによくある悩み
 1 読書ノートの作り方がわからない  
 2 読書ノート作りが続かない  
 3 読書ノートを活用できている実感が湧かない  
 4 私が10年以上続けた読書ノートの課題  

第2章「つながる読書ノート」とは何か
 1「つながる読書ノート」を可能にするノートアプリ  
 2 読書ノートのつながり方  
【コラム】Obsidianで2ステップリンクを使う方法
 3「つながる読書ノート」の7つの威力
 ① 同じ著者の本の読書ノートがつながる  
 ② 幅広い視点で多面的な見方ができる  
 ③ 詳細を別ノートにリンク付きで切り出せる  
 ④ 過去のノートとリンクして理解が深まる  
 ⑤ 読書ノートの内容を他で活用しやすくなる  
 ⑥ 思わぬ情報がつながる  
 ⑦ 芋蔓式にノートを見返したくなる  

第3章「つながる読書ノート」の作り方
 1 読書ノートに何を書くか  
 2 印象に残ったフレーズは逃さずリンクする  
 3 タグでつなげる  
 4 メモは別のノートにしてつなげる  
 5 ノートをつながりやすくする  
 6 関連ノートは必ず見返す  
【コラム】読書ノートの移行問題 〜Evernoteにある大量の読書ノートをどう移行させたのか〜  
【コラム】読書ノートはObsidianかScrapboxか  

他の著書については、以下を参照してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?