【マジレスホロスコープ】#3 ムヒさん(牡羊座)「2人の男性からプロポーズされています」

カワウソ:
カワウソや!!!!間が空きましたが3回目です。今回はちょっと複雑なご相談です。
3人も登場人物が関わるとなると、ホロスコープも3つ+関係の数だけリーディングするのですが・・・

七嶋:
もうねえ、頭の中でドラ〇エとか、〇〇の大冒険とか、そんな感じの音楽が流れてしまって大変でした。

カワウソ:
ウワーー!!こういう複雑なリーディングを見られるのはメチャ面白いです。まずご相談はこちら!!ちょっとボリュームあります。

・アラサー二股女とマザーコンプレックスの話
相談者:ムヒ

 長年付き合った人(A氏)と結婚を考えているのですが、向こうの家族から猛反対されています。理由は、私が彼の母の「理想の嫁=処女かつ、自分と同じ宗教の信者」ではなかったからです。彼の実家は、母親が精神的暴力をふるって他を支配しており、「お母さんが反対したらもう絶対ダメ!暴れて何されるかわからん!」という恐怖が根強いようです。彼の家族も、私と別れてくれとの一点張りです。
 そして、私の実家も全く同じ母親絶対主義の支配構造です。うちの母親も「そんな家には絶対に嫁に出さない」と、これまた狂ったように反対しています。
 彼は、自分の実家と絶縁しても良いから、私と一緒になりたいと言っています。私は非常に迷っています。彼のことは心から尊敬しているし、なにより一緒にいると安らげます。共通の友人も皆いい人たちです。しかし、どちらの家族からも祝福されない結婚であることに、強い不安と寂しさを感じています。(簡単に絶縁できるのかという現実的な問題もあります)
 彼もこの不安をよく理解してくれていて、「婚活などで自分以外の良い人を探すのはどうか」と勧められました。上記の結果、最近別の男性(B氏)から結婚を申し込まれました。こちらの方は、いい意味で母親が絶対の存在です。女手一つで苦労して育ててくれた恩があると、常々言っています。また、親分肌でいつも後輩たちの世話を焼いているので、私との約束を忘れたり、蔑ろにされることが多いです。私の趣味にも一切理解を示さず、俺そういうの分かんないから。で会話が終わってしまいます。しかし本人は私を気に入って大切にしているつもりらしく...会ったばかりだから仕方ないのかも知れませんが、もやもやする相手です。(ちなみに、彼の母親と後輩たちは、私に優しく接してくれます。)
 そんなこんなで行き悩んでいます。自分がクソビッチなのを友人に言えるわけもなく、ずっと一人で考えて、余計に不安になっています。仕事にも身が入らなくなり、気を抜くとなぜか涙が勝手に出るようになってしまいました。悪い循環だと思っています。どうするのがベストなのか全く分かりません。自己中な甘えと思いますが、本当に誰かに助言いただきたいです。よろしくお願いします。

カワウソ:
付随するエピソードのインパクトが強く、気持ちが引っ張られますが、状況的には「付き合いの長いA氏と、最近知り合ったB氏の両方からプロポーズされている」ということですね。
ムヒさんはクソビッチと自称しちゃってますが、そうかな?と引っかかり、かつホロスコープ甲斐(ホロスコープ甲斐とはなんぞ???)を感じて採用しました。
で、今回カワウソの回答が七嶋さんとめちゃくちゃ被ったので、まず七嶋さんによるホロスコープリーディングから見てみましょう。

【七嶋ナオのリーディング】

・ムヒさんの基本性格と基本の運命
自分の願いや意見よりも、仕事や他者に奉仕的になることで自己を表現し、安心感を得る人。しかし仕事にかまけていつの間にか個人的な喜びを見失うことがある。
他者には従い優しくできるが、自分自身に無頓着だったり、知らないうちに自己修復している。自己表現や自己実現に対して、親や目上の人からの庇護、制御、抑圧を受けることが多いが、それに対して従順、安心感を得る。親や目上の人からの抑圧をぶっ飛ばして大人になる、自立する、新しい自分を得る潜在能力があるようです。(詳しくは別記載)

・どちらの人を選ぶべきかについて
古参のA氏も、新しいB氏もムヒさんにとっては「破壊と改革をもたらす人」。
どちらもあなたの今までの「反抗しない自分」という旧体制を破壊し、新しい価値観や日常を作るためにやってきた存在と言えます。
今までの状態を自分主体で変革するのか、飲み込まれて否応なく変革に巻き込まれるのかの選択が必要です。
星の相性で見れば古参のA氏をおすすめ。星の配置から見てあなたにとってとても「縁の深い人」となります。新しいB氏は星を見てもムヒさんのパーソナリティを尊重できなさそうです。なので私のオススメはA氏か、第三の男をみつけることです。
ちょっと突っ込んだ解説をいたしますと、ムヒさんの基本性格を表現するなら、体制や国家など「自分より大きい」と思う存在に与えられた象徴的な勝ちに没入し、自分の命を捧げてしまう兵士の姿です。
出生図ホロスコープはその人の魂の設計図だといいます。そう思って読むと、ムヒさんは26~35歳の頃に「旧体制」や「古巣」、「漫然と従っていた何か」「自分を阻害するもの」を壊したり、離れたりして「人生を覆す」。そして自らを再生する星を持っているようです。
「抑圧や阻害するものとの決別」はあなたの星の中核テーマです。太陽牡羊座14度という「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」のエネルギーを逆手にとったり、足がかりにするような自己の強さを獲得していくことが課題となります。そして、今回のご相談ですが、
もしあなたの人生を覆す様な戦いをするならば、敵を何として隣に誰がいて欲しいですか?
という上記の問いかけが一番のキーワードとなります。

カワウソ:
ウンウン!ウンウン!!としか言いようがないんですが、続けてカワウソの回答です。

【カワウソ祭の回答】

・なんで2人から選ぶんや
ムヒさんの場合、「結婚しなければならない」という空枠があり、そこにハマるピースこと相手を探し、グリグリとはめ込もうとしている印象を受けました。実際、A氏もB氏もパチッと来てなくないですか????
クソビッチの頂点といえば手塚治虫の『火の鳥』ですよ。魅力的な姿と条件で人類を誘いかけて、結局好きなように飛んでいくあのクソ鳥。事情がありがあってムヒ枠にピッタリの人をこの世のどこかから探すしかないなら、もっと火の鳥みたいに、人類の理解を超えるくらい自由に飛びまわって見比べてもいいんじゃないでしょうか。
もしそれは嫌なら、最初のA氏との間にある問題を解消したり、抜け道を探すことにエネルギーを使うのはどうでしょう。結婚したいと思った相手の形に合わせてムヒさんの空き枠の方を調整するわけです。
あるいは火の鳥目線で人生を見て、B氏か他の誰かと家庭を持つ→A氏の親が死んだあたりで改めて人生を仕切りなおすという長期戦はどうでしょう。人間感覚では「えーっ!」と思いますが、いや、火の鳥は時間の概念を超えて人類を見守る不死鳥です。真のクソビッチなら気合い入れて自己中になりましょう。

■何に抗い、何に従うのか

七嶋:
火の鳥は魅力的だよねえ。牡羊座は火のエレメントだし、魂が宇宙から下々を見ているから残酷なまでに達観してるしね♡
そしてやっぱりなぜ大きな人生イベントである「結婚」をモヤモヤした2択から選ぼうとしているのかは、もったいなさを感じます。
「どちらの家族からも祝福されない結婚であることに、強い不安と寂しさを感じています。」との箇所が一番ムヒさんの心情を強く出しているのだとは思うのですが、既成事実後に数年かけて親からの祝福や地位を得ることも可能なのだと考えます。(そういうケースも事例としてはよくあります)
「私たちは親にとっての《良い子》をやめて、自分たちで自立しひとつの家庭をつくるのだ」という気持ちに罪悪感を持たないでいられたらいいのでしょうね。

カワウソ:
そう、「果たして2択かな?!」という点がどちらも合致したので、2択じゃなかったらどうしたらいいのか、ホロスコープからヒントが欲しいですね。まぁ明らかに気になる「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」っていうキーワードが出とりますが・・・

七嶋:
ホロスコープで一番大切なのは「太陽」なのね、全体的に読んだ総括がムヒさんの太陽のキーワード(サビアン度数と言います)でも表れていたのだけど、「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」の意味は「何をするにしてもじゃまをしてくる存在があらわれる」というちょっとめんどくさい内容の度数。
その「じゃまもの」といかに関り対峙していくか、自分の出来事として受け入れて、仲良く折り合いをつけていくか、ということが人生の大テーマとなるのです。
今はそれが「結婚を反対する両家」として現れたのだなあ、と見ています。この存在を無視したり、逃避をしたとしても課題(存在を含みつつ共存や対峙していくこと)をクリアしていなければ同じように違う存在がまたやってきて課題を持ってくるという…

カワウソ:
ギエ~!「恋愛がうまくいかない」じゃなくて、「何者かによって人生に邪魔が入る」というのがテーマなのか。やっぱしA or Bという問題じゃないんですね。あなたはどうしてもロミオなの……

■じゃまものは必ず現れる

七嶋:
でも!それらを対峙(退治)するための能力は、ムヒさんの中にちゃんとあるんだよ。(有料部分に書いてある海王星と土星とかね)でも、その力を使うか使わないかはムヒさん本人の意志次第なのです。きちんと対峙することで生き方に安定感が加わるので頑張ってほしい。
一生かけてもいいテーマではあるので、「じゃまもの=両家」であれば、かえって攻略のしがいもあるし、長期になっても納得できると思うんだよね、愛があるから。

カワウソ:
ああ~。必ずやってくる「じゃまもの」が他のややこしい姿でやってくるより、「結婚を反対する親」として現れてる方が攻略しやすいと。RPGゲームなんかの、こなさなきゃ次に進めないイベントっぽいですね。

七嶋:
B氏を選ぶ場合は「じゃまもの=B氏」になりそう。まだ見ぬX氏との付き合いで何が「じゃまもの」になるかは未定。誰と結ばれなくても、ムヒさんの大テーマなので「じゃまもの」は現れる。だったら、誰かと一緒に「じゃまもの」をやっつける旅の方が心強いと思うんだな。
A氏とは何年かかってもいつか認められる2人になる希望もあるし(星の相性はgoodです)ムヒさんの人生大テーマを一緒に乗り越えてくれる人のようにも思います。

カワウソ:
どれを選んでも人生に困難ありのフラグが立っちゃってるなら、共闘してくれる人がいいぞと。
カワウソは割と何でも「オラオラァ!!我を通して何が悪い!!」って感じで回答してしまうんですけど、ムヒさんの質問を見る限り、すごく両家の親の感情を気にしてますよね。
誰からも祝福される結婚がベストかもしれないけど、ムヒさんの基本性格で、オラオラできない、我を出せないっていうのも出てるんですか?

七嶋:
不思議だけどあるんだよね~。親や目上の人からの干渉に自己を抑えられてしまう配置と、それを受け入れて安心する気持ちがホロスコープにも出ていて、太陽牡羊座さんは基本的には自我が強い星座サインのはずなのに、月魚座の従順さや柔らかさが今までの人生の舵を取っていたように感じます。

カワウソ:
ポンと決めつけるものでもないけど、いわゆる"毒親”のそばにずっといると、周囲からは明らかにおかしく見える環境でも、自分にとっては普通だから抜け出せないって例も聞きますね。

七嶋:
「親」がいることが自分の血肉になっている感覚が大きいとそうでしょうね、月魚座さんは受け身だったり、優しくて他者に合わせるのが得意だったりね、強い親がいるとそちらに従う方が自然だったりするし…。
ただ、それに屈しないような天体の配置もあります。「人生の根本的改革、全く違う人間になる可能性は26~35歳ごろ」という箇所が大きいと思って読みました。
なので、激しい葛藤はあると思うのですが、相手をどんなに変えても運気的に「改革」はあるので、できれば自分が望む方向でそれを掴んで欲しいと思いました。

■「何かでレボリューション☆」を覚悟しよう

七嶋:
A氏との結婚を通せば「親離れ」したことが改革となり、B氏との結婚を通せば「自己破壊」をされる意味での改革となりそうです。
結婚に限らず「何かでレボリューション☆」はあることだと思っていたら、きっとそれが訪れた時に「あー、これかあ」とちょっと楽になるとは思います。

カワウソ:
生まれつき決まってるホロスコープに「ムヒさんの人生には改革が必要」とあるのは良いことな気がします。例えば「親や家族を優先して、自分を殺して生きるべし」と出る可能性もあったわけで、そうじゃなくて「抑圧をはねのけて人生を覆せ」って、そういう星の下に生まれてるなら、踏ん切りがつきやすそう。
カワウソは「長期戦にして常識をコースアウトしたってええやん」という暴れん坊アドバイスにしましたが、26~35歳って具体的な時期も出てるなら、長期戦より短期戦ですね。

七嶋:
「勇者ムヒ!ブレイクスルーをどこで誰と起こすか!レボリューションと冒険の旅!序章スタート!」
急に脳内でRPGが始まってしまったのですが、「自分の気持ちを優先して自分軸でパートナーを決めていいのだ!」という視点かな。今罪悪感を持っているものは全部いらない荷物で、「愛と勇気」をしっかり持って、「じゃまもの」と戦える剣と、飼いならす魔法の薬が鞄の底に入っているのに気が付いてほしい。親をいつかは越えて生きていくのですから。
自分がどんな価値基準を持っているのか、結婚がどんな意味をもつのか、どんなパートナーが理想なのか……。選ぶ自由は本人にあるので、「何に抗い、何に従うのか」の確認はしてほしいかな。自分の軸は意識して欲しい。
あとはムヒさんの場合「理屈」とか「状況」で決めるよりも「感情」が大切なので、シンプルに相手を人間として「好き」か「嫌い」かで見分けていいと思う。

カワウソ:
ありがとうございました~!!ムヒさん、応援してるぞ!!
あと連絡先をご連絡頂ければ全文をお送りするので、ムヒさん、何らかの手段でご連絡ください!!!!

★近日マジレスホロスコープのちょっとしたお知らせがあります!お楽しみに〜★

七嶋ナオ
【タロット&西洋占星術&宿曜&オラクル】をもちいて、口コミの方のみこっそり鑑定していました(気が付けばタロット歴は30年、占星術歴は12年)。2018年11月より、一般の方も鑑定受付開始しています。
http://miracle12witches.com
・有料部分について
noteの有料部分に七嶋さんのホロスコープ全文を掲載しています。note継続のため、ぜひ投げ銭をよろしくお願いします!
・新規ご依頼について
マジレス道場およびマジレスホロスコープは、新しいご依頼受付&無料でご回答しています。リンク先の注意事項をお読みの上ご投稿&気長にお待ちください。
http://majires.tokyo/ask/


-----以下、有料部分-----

ここから先は

3,739字

¥ 500

投げ銭大歓迎です!