【マジレス道場】恋人が前カノと別れるまでにバッファを取っていた

カワウソです!普段は黙々とTwitterをして酒を飲んでいます。以前、「マジレス道場」と題して質問や相談に答えまくっていたのですが、この度noteにお引越しをして、新たに質問や相談に回答していきます。

投稿者:Mさん
いつも拝見しています。 こんなことカワウソさんにお話しても迷惑かもしれませんがお話を聞いてください。
2年ほど前からお友達としてお付き合いしていた方と、去年の12月から恋人としてお付き合いさせていただくことになりました。今までわたしの片思いだったので本当に幸せでした。東京に住んでいましたが、ただ彼は仕事の都合で岐阜にいたので月2度ほどしか会えませんでした。それに知り合った頃は彼には長く付き合った彼女がいたので諦めていました。 今年の6月からわたしは転職を機に東京から彼の地元に引っ越して同棲を始めました。

お付き合いを始めた頃に、10月に別れたと聞いていたので、12月に告白されていた時にOKを出しました。遠距離するのもお互いの年齢も年齢だし、と6月までは遠距離恋愛をして引っ越してきたという流れです。 ここからは私が悪いのですが、彼の携帯を何の気なしに見てしまいました。
そしたら彼女とは別れていなく、遠距離してる間もずっと会っていてもちろん行為もしていて、東京出張でお金がないと言い彼女からお小遣いももらっていました。その彼女に食事代なども出させていたと思います。
今までの男性にも浮気をされ続けてきて、やっと信用できると思い引っ越しや転職、引っ越し費用なども多額になりましたが彼と一緒になれるなら、と私が全て負担すればいいと思い決断したので本当にショックでした。それと同時に、サイコパスなのかと彼に対して恐怖しかありません。好きです、好きなんですが何を言われても信用ができません。

 彼女とは私が引っ越してからは切れているらしく、彼女からの別れの言葉もありました。 だから今はわたしが彼女として一緒にいることは多分本当です。でも本当に怖いです、いつ逆の立場になるのか。24時間、ずっと彼女と彼のことを考えてしまいます。彼の言動全てに彼女の影を浮かべてしまいます。本当に悲しいです。
別れるべきなのはわかっているのですが、同棲予定でふたりで部屋を探して借りていたので一人で払える家賃でもなく。友達も家族もいない土地に一人になることが怖くなってしまい言いだせません。
こんなことカワウソさんにお話しても…と思いながら打っています、本当にすみません。どうしたら乗り越えられるのでしょうか。毎日が辛いです。生きることも辛くなります。

・とあるスケコマシの例
昔々ある所に、とんでもないスケコマシがおりました。美男子で話もうまく、モテにモテるので「結婚する気はない」と宣言しながら複数の女性と付き合っていました。
スケコマシが酒場で飲んでいると、女性が迎えに来て「仕方ないわね」と彼の支払いを済ませていくのです。また別の人も「仕方ないわね」と彼にお小遣いをあげるのです。
そんな風に世の中を渡り歩いていた彼ですが、あるとき突然、出会って間もない女性と結婚しました。噂では金持ちの娘とかで「逆玉の輿」などと囁かれました。「わたしが本命だから」と浮気に目をつぶっていた彼女が数人いたはずですが、スケコマシ本人がどう思っていたのかは闇のなかです。好意的に見ると「ずっとフラフラしていた男が遂にこれぞという人を見つけて身を固めた」ということになるのですが、付き合っていた(はず)の恋人たちにしたら最悪ですよね。くわばら、くわばら……

・バッファを取るってなんだ
さて、タイトルにも勝手に入れましたが、Mさんの彼の携帯に入っていたのは「バッファ」だと思います。緩衝材みたいな意味です。長く付き合った彼女とバチッと別れるダメージが怖いから、バッファを取ったんですね。腰抜けが。とはいえ、やり方はスマートじゃないけど、一応お片付けは終わっているので、今さら怒りようがないのは、そりゃそうですね。
「いつ逆の立場になるのか」は、大体分かる気がします。もしあなたと別れる気配が出てきたら、またバッファを取っちゃうと思います。
たぶん彼は、前述のスケコマシほどには“女遊び”をするような経験や器用さもないからこそ、簡単に携帯を見られたのではないでしょうか。携帯に入ってるものって、恐ろしい秘密というよりは、他人に見せるもんじゃない不潔な部分だと思います。彼は三角コーナーに虫が湧くタイプですね。

・こっちもバッファ期間を取る
Mさんが過去にも浮気されるのを繰り返したなら、男を見る目があんまり無いのは自覚したほうがいいと思います。とはいえ、今回こそはと思う人に出会ったのなら、別れるか!ガマンするか!ではなく、対等なパートナーになるのがまず優先ではないでしょうか?
そのために、まずは人生における恋愛の重要性を少し下げるのはどうでしょう。彼のように「別れる・別れない」を曖昧にするバッファ期間を取るんです。Mさんにとってバッファを取る行為はなんでしょう?
知らない土地に移り住む勇気があって、家も仕事も見つけたのはMさんの立派な能力ですから、まずは仕事を頑張って、自分のお金を作りましょう。できたら信用して話せる友達を作って、自分のテリトリーを作れば安心材料に繋がると思います。半年とか、早ければ3ヶ月とかでちょっと足場を固めましょう。
そうして「この人と別れても1人で生きていける」と思えたら、心身ともに自立した状態だと思います。そうなれば、バッファ期間は終了です。

・なんも怖いことあらへん
彼氏がもしどこかで浮気していても、怖いってことないですよ。どこでもパンツを脱いでへらへらするアホなだけで。「怖い」じゃなくて「なにさらしとんねん」です。「なめとんかワレ」です。冒頭に出てきたスケコマシは、誰でも一生懸命口説いてみる人だったのですが、誰からも怒ってもらえなかったという点で、“良い恋愛”は何も経験していなかったんじゃないかなぁと思うんです。Mさんと彼の恋愛を良いものにするルートは、まだ全然残ってると思います。
自分のことを尊重してくれない相手に対して、怖がったりビビったりするのでなく「ふざけんな」と感じるようになって、その時改めて彼との将来を考えれば、たぶん、恋人の輪郭がもっとハッキリわかると思います。


マジレス道場は新しい依頼を受け付けています。リンク先の注意事項をお読みの上、ご投稿ください。
http://majires.tokyo/ask/

投げ銭大歓迎です!