見出し画像

#003 夫的FXトレード記録‗ドル円230713

「ほれ、大ロスカットから一夜明けてどんな気分か」

「思いのほか、落ち着いてます」
「今日は今日で、目標をこなすのみってことで」

「そうか」
「目を背けず、きちんと反省した甲斐があったな」

「そうともいえますな」

「では、今日のトレードを振り返って見せよ」


'23.7.13 ドル円‗1h足

「ほう、今日はエントリー/イグジットが1セットか?」

「はい」

「それで1日目標を達成したとな」
「会心の一撃ってことか?」

「ナンピンしてますからベストシナリオとは言えません」

「5分足を見せてくれ」


'23.7.13 ドル円‗5分足

「うーむ」

「なんでしょう?」

「普段この時間帯にエントリーしていたか?」
「ここで最初のエントリーをした背景を述べよ」

「一昨日、昨日と大きく下げた後、値動きは下への勢いを失っているように見えます」
「こういう場面では9時から仲値以後に向けて30〜50pipsほど上昇するケースが多いことからエントリーしました」

「そんなアノマリー的発想で・・・」
「ナンピン、ロスカットの想定は?」

「138.0を割ったらロスカットのイメージ」
「そこまでで計3玉。138.2, 138.1辺りで値動きを見ながらナンピンのつもりでした」

「昨日の反省を生かして逆行時のシナリオをもてたわけだ」

「えぇ」

「では利確のタイミングでは何を考えたか言うてみい」

「できることなら138.5まではホールドしたい」
「ただ画面に張り付けないから1日目標をクリアできるなら早めに利確」

「この2点です」

「目標到達ラインを138.5とした根拠は?」

「前回高値です」


'23.7.13 ドル円‗5分足

「結果的に仲値以後、138.5〜6まで伸長したな」
「これについてはどう思う?」

「やはりか、という思いと、でも利確して正解、という思いが五分五分です」

「それはなぜ?」

「画面から離れる以上、含み益が減るのは恐怖でしかないからです」

「それにナンピンしたことで3玉抱えてたしな」

「おっしゃる通りで」

「まとめようか」

「はい」

「エントリー時に逆行を想定し、追加エントリーとロスカットのポイントを持てたことはナイス」

「(どや)」

「まだ伸びると思いながらも“利確は正義”に徹したことも評価する」

「(どや)」

「ただ・・」

「(えっ?)」

「最初のエントリーが甘すぎるッ!」
「引きつけてエントリーの原則はどうした!」

「・・・」
「そこはノビシロということで」

「今日のところは良しとしよう」

「ではまた」


もしよろしければサポートいただけませんでしょうか😌