見出し画像

大麻成分のTHCについて

こんにちは、宮本(@OTTO_LLC)です!

いくつかの記事でCBDについて書いてみましたが、今回はTHC(テトラヒドロカンナビノール)についてもう少し深掘りして話をしたいと思います。

「CBDは色んな疾患や免疫力をあげるのに効果がある」そういった話を耳にする人も多いでしょうし、僕の記事でも書いてきていて、今後もnoteには載していくんですがまだ何かひっかかりがあってCBDに手が出ない方もいるんじゃないかと。

そもそも「CBDは合法ですよ〜」と言ったところで「大麻」というワードを耳や目にした時点で「危ないモノ」っていう認識は拭えないのかと。

それと「合法」「非合法」の区別もつきにくいですよね。

・何が合法なのか?何が非合法なのか?
どういう成分が合法でどういった作用が非合法なのか?

そういう話をするにはTHCを深掘りして書くことが必要で、日本で禁止されているTHCのお話しをする方がみなさんも納得しやすいんじゃないかと思います。


THCがなぜ非合法なのか?

①乱用のリスク
THCは精神活性物質で、高用量で摂取すると意識が混濁し精神症状を引き起こす可能性があります。
こういった事から乱用や依存のリスクがあるとされている。

②高揚感と幻覚
THCは脳内の特定の受容体(エンドカンナビノイド受容体)に結合し、高揚感や幻覚を引き起こすことがあり、これが大麻を娯楽的に使用する主要な理由の一つだとされている。

④記憶と認知機能への影響
高用量のTHCは一時的な記憶障害や認知機能の低下を引き起こすことがあり、運転や複雑な作業との組み合わせで危険を引き起こす可能性がある。

⑤不安やパニック
THCの摂取後に不安やパニック発作を起こすことがあるようなんですが、
これは個人差がありTHCの効果に対する感受性が異なる。

⑥心拍数の増加
THCは一時的に心拍数を増加させることがありますが、多量のTHCを摂取した場合に現れることが多い。

⑦依存と離脱症状
長期間、多量のTHCをすると依存症が発生するリスクがあり、THCの使用を中止した際に離脱症状が現れ、不安・イライラ・食欲不振・睡眠障害など発症する場合がある。

⑧国際的な規制
大麻やTHCを規制することで国際的な薬物規制合意に準拠している。

⑨安全性への懸念
THCを含む大麻製品の乱用は健康に悪影響を及ぼすことがあり、特に若者や妊娠中の女性に対するリスクが指摘されている。

などなど、THCを服用(摂取)する事で人の体や自分自身の環境に影響がでる可能性があります。

実際に日本では非合法ですが、合法の国もあるんですよね。

それについてはまたどこかの機会でnoteに書き綴ってみようかと思いますが。

THCを摂取する人たちの目的は?

THCを使用する人たちは「快楽」を求める人たちなのではなでしょうか?

THCを使用することで、脳内のエンドカンナビノイド受容体にくっついて神経伝達物質の放出を行うんです。

THCの刺激によって、神経細胞が多量のドーパミンが分泌され、高揚感や幸福感をもたらすんですよね。

こういった効果があるためTHC(大麻)を使用した人達は「リラックスできてる」「これはすごく楽しい経験だ」と感じる理由の一つです。

THC(大麻)は本当に悪なのか?

僕個人的な意見で言うと、THC(大麻)自体は悪いモノだとは思っていません。

もちろん日本では違法なモノなので所持をする事で警察のお世話にはなるんですが、ヨーロッパやアメリカなど他の何ヵ国かでは合法化されているモノなんですよね。

日本も昔は違法ではなかったんですが、戦争に負けてGHQが大麻の使用を禁止したんです。

それまでは日本でも普通に使用されているモノでしたし繊維の原料にも使われていたのである意味身近にあったんですよね。

ただ、現代の日本ではTHC(大麻)は違法薬物なので所持も使用も許されていません。

そういう意味では「悪」なんですが、医療大麻という言葉と共にその効果は期待されている側面もあるのでTHC(大麻)が「絶対悪」だとは思っていません。

案外お酒の事件の方が多くない?

ちょっと話は脱線しますが、大麻賛成の人たちは「酒とタバコの方が害はあるんだ!」みたいに声を大にしていますが、これあながち間違ってないように思っていますw

タバコで事件は聞きませんがお酒での事件は圧倒的に多いように感じます。

もちろん大麻の事件がゼロではないにしろ飲酒での暴力や虐待、飲酒運転での事故などそちらの方が耳にしたり目にしたりすることってありませんか?

THCで得られる効果は?

話を戻しますが、結局THCで得られる効果は高揚感や幸福感やリラックスなんですが、多量に摂取することで体への悪影響もあるということです。

なので、大麻由来の成分であっても大麻のもつ依存性が含まれているTHCは非合法なんですよね。

もともとは日本でも使用されいるモノでしたし敗戦をきっかけに違法薬物としての取り扱いになり現在に至るわけなんですが。

そこら辺はまた次回深掘りして話をしてみたいと思っています。

同じ大麻由来であっても体にもたらす効果によって「合法」か「非合法」かに分かれる訳ですが、CBDにはTHCのような依存成分は入っておらず長期的に服用を行なっても脳への障害もないとされています。

そういった点からCBDが合法である理由とTHCが非合法になる理由は明らかに違うのかもしれません。

ただ、CBDの品質と純度はかなり重要なので選ぶ商品はよいモノを選んでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?