見出し画像

初めては誰だって不安

〜人と人を音で繋ぐ音楽教室öttö〜

講師のShocoです

画像1

私だって色々初めて

今日は私のことを少し話します。

リトミック教室を開講してはもう6年くらい経ちます。

初めは、自分の子にと思い、それがお友達に・・・そしてそのまたお友達に。

ついには、知らない方からも知っていただけるように。

子供達も成長して、リトミックでいろんな子供達をみてきて、

自分がお教室を持つなら、こんなお教室がいいな〜っていうのが漠然とでも明確に出てきた最近。

私が15年続けたピアノ。大好きだった音楽。

画像2

音楽は楽しいんだ〜って子供達にも伝えたい。そして、表現できるようにさせてあげたい。

そう思うように。

でも、どうやって?

気持ちばかりが進むけど、どうやって伝えたらいい?

私は、なぜ好きだった音楽から10年離れた?

色々な疑問が。

それを追求して、考えて今まで教えてきたリトミックに

さまざまなプラスαをしたのが

この「音楽教室öttöの挑戦」だ。

今日から少しづつ、右往左往しながら出来たレッスンコースと

それに対する私の思いを綴ろうと思います。

画像3

私の経歴

1982年生まれの現在39歳。既婚(主人は関西人)

9歳・8歳・5歳の団子3兄弟の子育てに追われながらも

2021年逗子市に戸建てを購入。

音楽教室öttö開講。今はお教室を形にすべく試行錯誤中。

3歳からヤマハ音楽教室専門コース

18歳までみっちりピアノを習う。

グループレッスン・個人レッスン・作曲・コンクール。様々経験。

学校では、秀でて「ピアノが弾ける人」だったが音楽家としてはイマイチ。

結局、数学が好きで工学部へ進学。音楽とは無縁の生活が10年。

その間も音楽を聴くこと、歌うことは大好き。

画像4

間違いなく自由人。自分のしたい仕事を、色々経験。

音楽とは全く関係ない仕事。

しかし、たまたま採用していただいたラジオディレクターの仕事。

あっ、やっぱり音楽っていいな。って再認識。

音楽で人の心って動かせる。想いを伝えられるって感じた。

                         つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?