見出し画像

最近よく求められるWebライタースキル

Webライター2年生です。

最近やたら求められるスキルがあるので書いときます。誰かの役に立つかな?

WordPressの操作、入稿作業

まず体験を一つ紹介。

自分のブログから知り合い継続依頼を発注し続けてくれている方がいます。その案件、始めは1記事8000円でやってたんですよ。それがある時から1記事10000円にアップしました。

アップした経緯は以下の通り。


クライアントさん「タビさん、WordPress入稿ってできたりします?」

タビ「できますよ~」

クライアントさん「1記事あたり2000円払うんで、画像選定と入稿作業やってくれません?」


自分はブログが趣味だったのでたまたまWordPressに慣れていたんです。それがそのままスキルとして求められ、結果なかなか割の良い収入に繋がりました。

WordPressをユーザーレベルで良いので理解しておくと、大体の制作現場で重宝されます。プログラミング言語とかは全くの無知でよくて(自分もわかりません)、ただただユーザーとして使えればいいんです。

直接契約がほしいWebライターさんは、Web制作系の中小企業に営業をかけて「WordPress入稿できまっす!」って言ってみると好印象ですよ。

ちなみにWordPressをユーザーレベルで理解する手っ取り早い方法はブログを開設することです。「ブログ 始め方」みたいな感じでテキトーに検索すれば開設の方法は全部載ってます。


SNS運用

企業SNSの運用、これも最近やたら多いです。

SNSを使うってのは大体誰でもできると思うんですよ。じゃあここで求められるスキルは何か?

「炎上しないこと」
「フォロワーを増やせること」

この2つです。

特に炎上しないことは強く求められていて、中小企業がなかなかSNSを始められないハードルになっているのもこれだったりします。

普段からTwitterで廃人やっている人であれば、何が炎上するのかぐらい秒でわかるものです。が、やっていない人には何で炎上が始まるのか意味不明なんですね。

長いことTwitterやることで肌で会得した「炎上」のメカニズム。これは立派なスキルです。「Twitter使ってます!炎上せずに運用できまっす!」なんて言えれば案外仕事もらえるかもしれません。

「企業○社でTwitter中の人やりました!」「企業垢を一から初めてフォロワー1000人いきました!」

この程度の実績で良いので付け加えてみると、いよいよ仕事は困らない感じになっていきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?