見出し画像

そして、おっつまんは北斎になった。

こんばんは。おっつまんです。この記事ではおっつまんが北斎になった切っ掛けでも語っていきます。


一)北斎を知らなかったおっつまん

おっつまんは初めから北斎じゃありませんでした。ただのおっつまんとしてVチューバーの絵を描いていたり動画を見たり過ごしていました。当時は北斎の「ほ」の字もなく、FGOで実装されているな。なんかあの名前が出てこないけど波の絵が好きだな。ってくらいの認識でした。

そんなおっつまんに天啓が降りたのは5月の初めでした。


二)VRCを始めたおっつまん

5月。それはおっつまんがVRCを初めた月であります。(正確には4月30日に初めていますがまぁほぼ5月です)

それまでVRC関連の動画は見ていて興味があったこと。連休が重なっていたことが背中を押し、とりあえず初めてみようかと軽い気持ちでログインしました。

まず、行ったのはジャパンシュライン。動画で知って一番行きたかった所です。そこで出会ったのです。ロシア語で話しかけてくるウガンダに。すぐログアウトしました。おっつまんの初VRCは5分くらいで終了です。

まぁそこでそのまま終わらないのがおっつまんです。まだ休日の昼前だったこともあり、そうだ!オリジナルアバターを作ろう!とブレンダーをダウンロード。作成に取り掛かります。やめました。3時間位コネコネしてやめました。でもオリジナルアバターを入れることは諦めませんでした。

素人でも簡単にオリジナルアバターを用意できないか調べたところありました。

こちらです

絵さえあればパラッパラッパー風のアバターが作れるんですね。
さっそく手元にあった適当な絵でアップロード。

まぁ調整もしてないしこんなものでしょう。そのまま遊びに出かけた先でオゾンさんとしりゅーと出会い。
3人共が初フレンド申請初フレンド受託をするという桃園の誓いを幻視するような交流を果たしました。いい思い出です。

翌日。適当な絵(後ろ姿がなかったのでどっちが前か後ろかわからなかった)じゃやっぱりダメだなってことで、
きちんと描き下ろして導入してみたのがこちら。

なんかビミョーってなりましたが作ったのでこれで遊ぶかーと移動。その後アバターワールドを教えてもらったのでこの子の寿命は1時間くらいです。

また翌日。
もっとしっくりくる子を作ろうとお絵かきソフトを立ち上げあーでもないこーでもないと落書きを繰り返し、

それは来ました。

「このペラペラの腕に北斎の波の絵がピッタシ合うんじゃない!?」


三)そして、おっつまんは北斎になった。

なぜなのか。なぜ湧いてきたのか。どうしてその発想に帰着したのか。今でも謎です。あえて言葉にするなら北斎が降りてきたとしか。

そこからは早かったです。葛飾北斎で検索し(ここで波の絵が神奈川沖浪裏と知りました)画像を切り抜き、貼り合わせ、あれよあれよと完成したのがこちら

なんだこのバケモノ……。
テンションで作るものじゃないですね。即アバター変えました。


四)おっつまんは北斎となり、北斎はおっつまんとなる。

またまた翌日。
アバターワールドでアバター着替えるの面倒だなとなり、なにか試しに入れれるアバターはないものかと調べミコちゃんに出会いました。

ポリゴン削減などに苦しみ、格闘すること3時間。導入できました。
だけど個性がなかった。ミコちゃんという個性はあるがそれはミコちゃんでありおっつまんではない。個性を出すために服装を変えることを考えたがそんな高等なことはできない。できることといえばテクスチャーをイジるだけ。テクスチャー……色変え……素材……素材?

そうだ!
昨日のバケモノ作成に使った北斎がある!

そうしてあーでもないこうでもないと試行錯誤してできたのが今のミコちゃんです。

入れたてホヤホヤのおっつまん↓

今では冬毛になったり洗濯バサミをつけたりお酒の力でホバー移動したりしてますが、このときから根本は変わってないです。


当時は(今もですが)浮世絵をテクスチャーに使っている人などおらず、かなり個性が際立ちました。
それから7ヶ月ちょっと。
浮世絵を使ってる珍しい方から、浮世絵といえばおっつまん、北斎といえばおっつまん、北斎の絵を見かければおっつまんだと、皆さんの認識を侵食してきました。

私が始めた頃と比べ、販売アバターの数は激増。来年にはVマケ2もあり、様々な姿になれる機会も増えてきます。受肉したいアバターも出てくるかもしれません。
未来のことはわからない。ずっとミコちゃんでいるかはわからない。
でも、これだけはわかります。

おっつまんは北斎であり、北斎はおっつまんです




あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございます。拙い文章でしたが楽しめましたでしょうか?このような場を用意してくださったゆんち神に感謝します。

この記事だけで終わりで良かったのですが私のアドカレはまだあります。
投稿日には間に合いませんでしたが、只今、ながら2話の皆さんのイラストを製作中です。
久しぶりに絵を描き始めてたので喜んでもらえるクオリティかはわかりませんが、受け取る準備だけでもしといてください。
今年中には完成させたいね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?