見出し画像

【正産期に入りました】いよいよ詰め!新生児モンテの準備

さて、気づけば38週。

画像1

(旦那とセルフマタニティフォトを撮ったよ!)

病院の先生からは「3000gあるし、予定日前には産もうね」と言われていますが
子宮口は開いておらず、一向に生まれる気配がありません。
(骨盤のレントゲンを撮って、「出られないんじゃなく、出たくないんだね」
と言われたw思わず診察室で吹き出したww)
どうやらマイペースな我が子。
生まれてからも、自分のペースを大事にしてたくさん学んでくれるのかな?
会える日がますます楽しみになってきました。

そんな中行ったモンテに関する最終準備を
今日は3つ紹介したいと思います。

1.トッポンチーノ
2.おもちゃとトレー
3.洋服ダンス

1.トッポンチーノ
イタリア語で「小さな枕」を意味するトッポンチーノ。
生まれたばかりの赤ちゃんは不安でいっぱい。

背中の感覚が変わったり(よく言う「背中スイッチ」発動!)
誰かに抱っこをバトンタッチしたらにおいが変わってしまう…
と言うのは、赤ちゃんにとってすごく不安なこと。

その不安を少しでも取り除くために、「いつも同じ」
トッポンチーノの上に寝かせたり抱っこをしたりします。
モンテでいう、秩序の敏感期にぴったり!

もちろん正規品のトッポンチーノは売っていますが、お値段高め。
そして、ハンドメイドも可能ですが、私は不器用w

そこで、似たようなものを代用して使うことにしました。

イブルの抱っこ布団です。淡い色合いがかわいい。

少し薄め?ですが、抱っこするには十分だと思います。
あと、背中スイッチを発動させないよう、赤ちゃんをのせたまま
寝かせることを考えると、分厚すぎない方が良いかも?と思ったり。
また使い心地はレポしますね。

現在は、私のにおいをつけるために毎日枕の上に敷いて寝ています。
(最初は抱っこして寝ていたんですが、朝気づくと吹っ飛んでってるw)
水通ししたのに、なかなか買ったばかりのにおいが取れず心配でしたが、
2週間ほど経ってようやくにおいがついてきたかな?

2.おもちゃとトレー
こちらはIKEAで買ったおもちゃを3つ紹介。
モンテで大切にする、五感を発達させる役割を持ったおもちゃたちです。

なんと、199円というお値段!
握りやすそうな柔らかさと大きさ、そしてかわいい表情に一目惚れ。

お次は布絵本。

果物のイラストがいくつかあるのですが
バナナの皮を剥くことができたり、パイナップルのへた部分が広がったり
洋梨に鏡がついていたりwと興味を持ちやすい作りになっています。
布なので、お口に入れられても安心!

そして、キッキングボールの代わりになるかな〜と買ってみたのがこちら。
(キッキングボールとは:天井から吊るして、触れると音が鳴るボールのこと。
赤ちゃんの足元に吊るし、足で触れることで「足」の存在を意識させるもの。)

これ、転がると心地の良い音が鳴るんです。299円。安っ!
糸を通して吊り下げてみようかな〜と思ってます。
普通に転がしても楽しそう。

あと木でできたガラガラ系のおもちゃも欲しいな〜と思ってて
今友人にリクエスト中ですw

そして、トレー。
モンテでは、遊び道具(教具と呼びます)を
トレーに乗せて子ども自身が選び、運んで遊びます。
お片付けも、元あった位置にトレーごと戻すだけ。

まだ使うのは先ですが、視界に入るようにしておき、慣れさせたいと
思ってすでに購入しました。
こちらは近くのショッピングモール内にある300円均一のお店で購入。

画像2

(今は後述のタンスの上におもちゃをのせて置いてあるけど、
のちに横にある低い棚に移動する予定。赤ちゃんの好奇心を引くようにね。)

トレーは、木で出来ているもの、そして取っ手がありつかみやすいものに
絞って探しました。なかなか見つからなくて大変だった…。
少し小さめなので、いつか大きいものが見つかればそちらに変えるかも?


3.洋服ダンス
赤ちゃんが大きくなったときに自分で着替えができ、
自立心が養えるものを、と思い、こだわりました。

《こだわった点》
1.握りやすく、開けやすい取手のもの
2.木でできたもの(本物に触れることをモンテでは大切にします)
3.優しい色合い

大きさも良い感じで、長く使えそう!
組み立て式だったので、臨月妊婦にはなかなか大変な作業でしたがw
(旦那に頼むこともできたけど、なんとなく自分でやりたかった)
出来上がったときの達成感は大きかった!
赤ちゃんが大切に使ってくれるとうれしいな〜。

今は
1段目:着替え
2段目:使わない出番待ちのおもちゃや哺乳瓶など
3段目:おむつなどの試供品
が入ってますが、そのうち自分で開け閉めができるようになったら
1段目:あまり使わないもの
2段目:上の着替え
3段目:下の着替え
のように、自分でここから服を出して着替えられるようにしてあげたい。
もしくは、ハンガーにかけて選べられるようにする、とか?
(洗濯物の一時干しが隣に置いてあるので、そこに並べる?)
ゆっくり考えたいな。

同じシリーズのこちらもかわいい!

ううう、あまり広くない部屋なので物は増やしたくないけど
これは並べて置きたくなっちゃう…絶対かわいい…。


というわけで、以上現在行った準備でした。
この記事を書いている間も、ずっとドコドコお腹を蹴っている赤ちゃん。
(お腹の皮膚破れそうなぐらいの勢い〜地味に痛い〜)

元気いっぱい生まれてくる日が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?