見出し画像

はじめてプレイリスト作った。

正直、ビックリした。

お気に入り曲のプレイリストを作ったことで、こんなに心が満たされるなんて!!!

はじめてSpotifyでプレイリスト作った。
過去から現在までで「これ好きだなぁ😌💕」ってやつ。
厳選したつもりが…40曲、約3時間(笑)。

昨晩ふと作り始めた。一度作りきってみて、今朝改めて追加・削除。
完成!!いや~~~、楽しかった!!

一昨日、4年に一度のテーマ「2月29日、春へ」で作曲を無事終えたところ。

今日からは、ジャズピアノトリオを作ろうと思ったのだ。
これも楽しみにしていたテーマの一つ。

しかし、どうにも腰が重い。

既に、全体構成、メロディーラインとコード付けまではできているのだけれど・・・・・やる気になれない。。。

そこで、Spotifyにためているお気に入りを聴き始めたのだが、
なんか無性に、プレイリストにまとめてみたくなった。

最近のお気に入りはもちろんのこと、
2016年に作曲をはじめてからふと思い返すことが多かった曲も。

たぶん、「4年に一度」のテーマで作曲をした過程で、過去を振り返る心境にもなったから、その延長戦だったのかなと思う。

何より、本当に楽しかった。
自分の「好き」に無心に向き合う時間は本当に楽しい。
それを堂々と公開しているのも満足感に繋がっているのかもしれない。

学生時代、カセットテープにお気に入りの曲をダビングしてた頃を思い出した。テレビ画面にカセットデッキを近づけて、お気に入りの歌や曲を録音したりとか。

さっき「ビックリした」と書いたけど、違うな。
これは長年忘れていた喜びだな。本当に楽しかった。

私は作曲を始めたのは40歳からだけど、
「音楽理論」として勉強したこと以上に、
それまでに「聴いた音楽」や「演奏した音楽」が、自分の音楽性に繋がってるんだと思っている。

個別のフレーズを模倣するとかっていうんじゃなくて、
もっと、ふわっとした、全体的な雰囲気ね。有難い出会いだなと思う。

プレイリストを作ってみて、改めてそんなことを感じた。

ところで、少し脱線。
ピアノの即興で完成するオリジナル曲のときは、自分自身癒されて終われる。

でも、作曲はどっと疲れる。最近は特に。
年なのもあるだろうけど、DAWでの創作2年目である今、以前よりも創作中に気付けることが増えてきているからだと思う。

そして、曲の全体像が見えてきたあたりからはずっと興奮状態で「うお~~!かっけ~~!(笑)」って盛り上がりつつ作業してるんだが。終わると一気にしぼむ。昨日・今日の私は出し殻だったな。。。回復して気付く。

あくまでも、暮らしの中で創作活動していく上では、
作曲と即興と両輪じゃないと続かないなぁとも思った。私の場合。

これからも、良いとこどりで楽しみながら、作品づくりを続けたい。

今日は日記のような感じでした。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

*おまけ*
今日から配信のシングル「雪明かり」。穏やかな雪景色への祈りのような心境。即興演奏でのオリジナルピアノ曲です。(弾いたのは一昨年の秋。)


この記事が参加している募集

今日の振り返り