見出し画像

日本人が英語を喋れない3つの理由

日本人は中高合わせて6年も英語勉強してるのに、なんで英語が喋れないんだ〜。
という話題ってどこかで聞いたことありますよね。僕も英語が喋れるようになる前は、{英語で喋るとか無理ゲーだろ、むしろ日本語が世界共通語になってほしい}と思ってました。
しかし、今になって考えてみると喋れなくて当然だよなと思います。
今回は、日本人が英語を喋れない3つの理由をご紹介します。

理由1.そもそも英語を喋る勉強なんて全然してないから

冒頭にも書いた通り、ちゃんと中高共に学校に行って授業を受けた人は、6年間きっちり英語を学んだはずです。今だからはっきり言い切れますが、学校の英語の授業は、日本で高校受験なり大学受験なりを合格するための勉強です。日本人は、英語を喋るための勉強はしたことがないと言っても過言ではありません。

つまり日本人は、間違った勉強法を6年間も強制されていたのです(急なセキルバーグ感)

だって日本の英語の授業って日本語で進みますからね。いやいや、英語聞いて英語喋ろうよっていう。自転車に乗ろうと思ったら自転車に乗る練習するでしょ?そういうことです。

理由2.カタカナがあるから

これはかなり根深い問題ですが、日本語って応用が効きすぎるんですよね。カタカナがあるせいで、全部の英語を日本語にしようとする癖がついているんです。なんでもかんでもカタカナにする文化は本当によくないと思います。

英会話の勉強で一番ありがちなのが、このカタカナ問題です。
例えば、「Let me try」というフレーズを喋るとき大半の日本人は「レット ミー トライ」とカタカナで発音すると思います。しかし、これでは英語を喋っていることにはなりません。喋っているのはカタカナ、つまり日本語です。

カタカナ英語でも伝わればいいじゃんっていう意見もあるのは分かる。でも諦めたらそこで試合終了ですよ?

僕が英語圏にいたときも、カタカナ英語の日本人が多いこと多いこと。もう石を投げればカタカナ英語の日本人に当たるレベルでした。(どんな例えだよ)

しかも、驚いたことに本人たちには自覚がありませんでした。当時はよく{凄〜い、どうやってそんなに英語が喋れるようになったの〜?コツがあったら教えて〜}とか言われましたが、{コツも何もまずはカタカナ英語をやめましょうよ}と心の中で思っていました。(きっと本当のことを言ったらめんどくさいことになるという確信)
これから英会話の勉強をする人は、カタカナは二度と使わないぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。僕もたった今からカタカナとは永久におさらばします。(強い意志)

理由3.島国だから

これはもうどうしようもないことですが、日本はハイコンテクスト文化という文化的背景があります。(もうカタカナ使っちゃったよ笑)
ハイコンテクスト文化とは、民族性・死生観・文化度などが非常に近い状態にある文化のことを言います。
要するに、みんながなんとなく同じようなことを考えて、同じようなことを好んで、同じような空気感を持っているということです。
一見するといいことのように思えますが、この”同じ考え”というのは”日本人の中”でしか適用されません。つまりは、メッチャ内輪の話で盛り上がってる高校生と同じってことです。彼らが内輪のノリでテレビ出てきても誰も笑えませんよね?それと同じです。
日本独特の内輪のノリしか知らないで育ったから、英語で話せるほどの英語圏的な常識がないんですね。

全然関係ないけど内輪のノリで盛り上がってる人たちいると少し引いちゃう

このハイコンテクスト文化を顕著に感じたのは、僕が英語圏で生活をして半年ぐらい経ってからでした。
色々な国の人と触れ合う生活をしてはじめて、日本の内輪のノリという概念に気づいたのです。そして、それははたから見ると独特の空気感過ぎて、一時は気持ち悪いとさえ感じていました。
よく海外留学から帰国すると、やたら日本を悪く言う日本人がいます。
あれは留学帰りで調子に乗っているというのもありますが、日本独特の内輪のノリに気持ち悪さを感じているからでもあります。
この内輪のノリに気づくと、少し違う考え方も受け入れやすくなって、英語もスムーズに浸透していくと思います。

まとめ

英語はあくまでもコミニュケーションを取るための道具なので、勉強してなかろうがカタカナ英語だろうが、島国だろうが伝われば関係ないという考え方もあります。
しかし、できない理由が分かってるほうが解決策は見つかりやすいと思いませんか?僕は思います。

今回の記事をふまえた上で、下記の記事の練習法を実践してもらえれば、より効果が出ると思います。よかったら読んでみてください。
https://note.mu/ouchipapa/n/nb3bf080fabc9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?