【レポ】7月応援キッチン振り返り⭐︎

こんにちは。
今回は7月に開催した応援キッチンの振り返りミーティングの様子をお届けします!

☆来客数

ランチ16名 お茶1名、計17名様にお越しいただきました!

たくさんの方々においしいとご満足いただけて応援キッチンスタッフ一同、嬉しく思っています。皆様どうもありがとうございました!!

☆反省点

①オペレーション面

予想外に多くのお客様にきていただけたおかげで想定していたオペレーションよりも忙しく、てんやわんやでした。 料理を運ぶときに食材等の説明をしたいのにゆっくりお話しする時間もなく、バタバタでしてしまいました。((+_+)) 途中、コーヒー担当のナツコさんが来てくださり、コーヒーを淹れるところから提供まで対応してくれました☕助かります!!

そして食べ終わった食器を下げてから洗うまでの工程が意外と多いことにも気づきました。全体的なオペレーションの見直しと、次回はricaさんがホールにきてくださるのでもう少し落ち着くと思います。

忙しかったですが、それだけご来店いただけたということなので嬉しい悲鳴ですね。🤩食材は主にメンバーが提供しているのですが、野菜やドリンク用の氷が足りずにスーパーに買い出しに行ったりもしました。次回はできるだけメンバーが作ってくれたものをできるだけ使用するようにしたいです。

今回デザートをつけることができませんでしたが、次はデザート・ドリンク付きでなんとか1, 000円にしたいと思っています。ちょうど今マッチモアで9月に企画している「愛媛ツアー」

https://matchmore-ehime.peatix.com/?lang=ja

でお世話になる愛媛県愛南町様より、もしかしたら河内晩柑か温州みかんを提供していただけるかも...?? 乞うご期待!!

☆次回の予定

毎月一回開催の予定でしたが、9月は残念ながらオープンを見合わせます。

理由は①コロナ②豪雨による農作業への影響 です。

コロナの感染者数がこれまでになく増えたことにより、万一の事態を考えました。また、豪雨のため農作業に影響が出てしまい、食材調達の面でも、難しい状況とのことでした。

以上の理由より9月はなしにしました。

次回は10月の予定です! メニューはこちらのブッダボールという野菜・穀物・ナッツなどが入ったアメリカ西海岸発のヘルシーな発酵サラダボウルの予定です。ドレッシングもこだわってつくっているのでお楽しみに☆

画像1


☆応援キッチン オリジナルエプロンの発表

ついに、前回のnoteでお知らせしましたエプロンができました!!

じゃーん☆

画像3

画像2

か、かわいい!!!💛 イラストの時点で既にかわいかったけど現物はもっとかわいい!!!!! ポケットのワッペンが今は緑ですが、コミュニティカラーの青色になる予定です。

そして後ろ姿のハトメに注目! 生産者と食べる人を結ぶというコンセプトです。リボンは縁結びを表しています❤

エプロンが白地なのはお客様、生産者の方に一言ずつメッセージをかいていただき、どんどん白を文字で埋めていこう!という素敵な意味があります。

今後は食材をモチーフにしたプラパンキーホルダーも作って下げれるようにする予定で、普段遠方で会えない生産者の方々とも繋がりを深く感じれそうですね。

なんと、エプロンはスタッフ全員分作ってくださるとのこと!!嬉しい~ありがたいです。

ひろこさん、本当に素敵なエプロンをどうもありがとうございます!


最後はみんなと近況報告し合いました! 稲刈り、SNS発信、イベントの準備・対応やネットショップの立ち上げなど、それぞれ活動されています。みんなイキイキしてる~!!

画像4

9月はお休みですが、早くブッダボール食べたいな♪

次回10月の開催予定の応援キッチンもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?