見出し画像

職業訓練の自己紹介

2015.夏に受講した #職業訓練 の初回の就職支援の授業の中で #自己紹介  することがあり、ひとりだけ浮いた内容でしてしまったという感があった。

私が受講した企業総務科は #総務 ・  #人事 の管理事務のノウハウを学ぶところであったが、社会に出た23年間に経験できなかったことを学びたかったのは勿論、

その間に起きた嫌がらせを受けた時の反応の仕方は正しかったのかという再確認をするために受講した

という動機を語った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初職の退職理由

1998.3に初職を過去数カ月間に起きた長時間残業や入社1年後の移転による #長時間通勤 の影響で退職をしたということを語ったことから友人達に驚かれた。

再就職活動で自宅からかなり離れているエリアを求人票で見つけたら、

あなたどこに住んでいますか?

年齢的にきついから自宅から近いところがいいですよ

と友人達に心配された。

それで絞って再就職活動をしても、年齢的に書類選考で落とされることがかなりあることから、最悪の場合は再びかなり離れた場所や #底辺 の会社の選択を余儀なくされる現実だ。

この理由の場合は #離職票 でいう

正当な理由で離職したこと

が証明されたことからクラス中で騒がれたことから

悲惨な状況で生きてきたひとりのクラスメイト

として受け入れてくれたことから、

損得勘定なしで自分の過去を語り合える仲間が出来た喜びを今でも忘れられない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の経歴を語ったら慶大卒の教官に見出された件

授業中に就職支援の #慶大 卒の担当教官から

#旧住友財閥系 の企業と #東京都水道局 の監理団体に勤務していた輝かしい過去がある

とクラスメイトの前で紹介された。

実際は実父による #縁故入社 でしたものの、 #日商簿記二級 の資格を保有しても現在でいう #アルバイト#パート がやれる単純作業や #社内ニート を余儀なくされた過去があったことから自信をなくしたことことがあり、会社のブラックな面を堂々と語れたことから、

クラスメイトの中で職歴があるリーダー格

と称された。

クラスメイトは自分がした仕事だけで精一杯であったことから、職場の全体像を全くと言っていいほど理解されていなかった様子であることから、職歴が長く、会社の裏事情を熟知していそうな私をその教官に見出され、授業中の個別指導中に雑談できる関係となったことも。

話している内容が文系の大学を卒業していると思われがちだが、実際は簿記の専門学校を卒業した程の低学歴であったものの、家族の恐怖政治の影響で他人の行動の裏を読んだり、普通の人がついていけない話を振っていることから そういった人としか話が合わないということを改めて実感した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パソコン技能の授業で振り返る

在職して23年間、端末やパソコンを主体とした事務を経験し、 #Windows#Adobe のソフトを使用したことがある。

#事務職 ながらAdobeを使用したという話は聞かないが、私の場合は大判の図面をデジタル化することを命じられたことが機で

ただの事務職から一人前の技術者

と認められたこたとからOA事務事情に精通するようになった。

パソコンを使用した授業で他のクラスメイトができない手法で何となくこなせたことから賞賛されたものの、実務で経験することがなかったことによるマイナスハンデがあるからそれほどではないと謙遜した。

どのようにして実務を手早くこなせた理由を質問されそうだが、

20代で趣味でした漫画の一連の描き方が書かれている書籍と初職で責任がある仕事を任された先輩達のやり方を真似てしただけだ

としか答えられない。

現在の再就職事情では

私と同年代の人達より幼い頃からデジタルに触れてきた若者達の方が採用されやすい

ことや、

初めから事務職をしていた私の場合はWindowsを専攻している筈だ

という忠告から、何も考えずに選り好みをした仕事探しをいない方がいいと言われ、思い止まった。

又、高校時代のパソコンが使える数学担当教諭から、

自分が担当している科目で受験するよりもパソコンを使用する情報処理業務の方があっているのではないか

と言われたことがあり、プログラミングが出来る実父と同じ職業には就きたくなかったこともあって、就職するまで一切触れなかったことがあった。

子供の頃から外で遊ぶことよりもおもちゃに興味を持ち始めて、電子ゲームや家電をそつなくこなせることから、

機械を触れる職業に初めから選んだ方が良かったのではないか

という後悔どころか、本当の自分を理解していなかった感があった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総務実務の授業で不正行為被害を再確認

企業総務科の受講理由で

在職中に受けた #パワハラ や後輩達が受けた苦痛を再確認する目的で受講した

ことから、退職時の #離職票 の記載や #未払残業代 の授業を念入りに聴いた。

未払残業代の件は退職する前の2013.12に起きた残業禁止命令によって相当額を受給不能になった件を #社労士 の担当教官に相談したところ、

発生当時から時効する2年が経過しようとしているから会社に連絡した方がいい

という指示を受け、電話で問い合わせたが、当時の元上司に

私が勝手にしたのだから注意指導しただけである

という回答をされたことが不服であり、 #労基 に問い合わせたら、

元上司は私を辞めさせようとした行為だから社長宛に #内容証明郵便 を送った方がいい

という回答を得た。

以前のnoteでこの件を何度か書いたが、厳格な家族から理不尽な仕打ちに遭っても我慢しろという教えは通用しないどころか、

労働人生を絶たれた者にしては安心した人生を送れなくされたことによる私や後輩のことを理解されない

という怒りで一杯だった。

その件から私の非を指摘して連発する家族に対しても怒りが収まらず、

#改正労働契約法 という嫌な法律のせいで離職したことは勿論、 多数発生する #ハラスメント 被害で人生をダメにされている

という主張が出来るようになったのもこの授業で役立っていたと思う。

又、在職中に #パワハラ 騒動は未解決に終わり、

今まで私が受けた苦痛は有志の後輩社員が引き継ぎます

という言葉から、私が #非正規社員 ながら職場の中で重要な存在であったことを証明されたことを誇りに思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

在職中に私をいじめた社員を許せないと言ってくれたり、若い頃に障害によって就業が困難になったことを悔やんだ故人の遺志を継いで定年相当まで頑張ることが出来なかったことによる無念があったものの、

私と同じ理由で離職した仲間に打ち明けられたことによって、家庭内や社内の常識を覆すきっかけとなった

4年前の出来事を振り返った。

この自己紹介の時間がなければ、

受講前の未知な私と裸で語ることはできず、刹那的な関係になってしまい、無意味な時間を送っていたと思う。




この記事が参加している募集

自己紹介

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。