見出し画像

焼肉事件〜友人同士の旅行の打ち合わせのトラブルから得たこと〜②

2006.冬に支給された #契約社員 として17年間勤務した前職で初めて支給された #寸志 に近い #賞与 に関するトラブルも自死した親友の発言を回想してしまう出来事が起こった。

発端は #給与明細 を管理する当時の庶務担当者から、

「少ないけれど..。」

と手渡しされた。

本来だったら #非正規社員 には支給されないのが普通のことであり、会社の厚意でしてくれたので有難く頂戴すべきだった。

そのことから、生前 #精神障害者手帳 を交付していた親友が #作業所 通いをしていたことから、一般労働者よりもかなり少ない #工賃 を頂いた時の発言をされたことを回想する。

金額は少ないけれど、弱い立場にいる者に対して日頃の感謝の意として頂いたのだから有難い。

普通の人達は #正社員 並みのことをしていても #格差 が起きてしまうことで卑下してもおかしくないのを口にした私に実母は、本来賞与の支給対象外であっても、 #幻聴 に苦しんでいる親友と同じ言葉で怒声した。

そのことが長く続いた影響で敏感になってしまい、賞与支給日前に周知される回覧で、本体である地方公共団体出身者以外の私を含めた #非正規社員 分は実額で掲載されていた。

#正社員 分は半年ごとに行われる #自己申告 の査定によって算定されるために人によっては異なるので何とも言えないが、それを行われない非正規社員は計算のしようがないために実額で掲載されていたに違いない。

回覧を読んだ私は数えて数年前の旅行の打ち合わせ手間発言された親友の言葉を思い出した。

弱い人達を晒して吊るし上げる行為と同然なので該当する人達の立場のことをよく考えて欲しい

後にnoteで揚げる予定であるが、当時の彼女の発言に対してした私がした対応もその逆にされたことから自分がした発言だけでなく、他人から受けた言葉も後から跳ね返ってくることを実感した。

今回の被害者となった私は親友だけでなく、同伴した他の友人を傷つけたと後悔し、彼女達と連絡が取れたら改めて謝罪することも考えていた。

2011.10頃、賞与額を公表されること自体が #プライバシー の侵害であることに該当するのではないかと疑問になったのは勿論、前職で同様のことがあり、先輩達から #窃盗 被害を受けた過去があったことを思い出して #給与 を取り扱う #総務 に相談した。

総務から私がした苦情を受けたということから社内全体の問題として取り上げられたことを庶務に伝わったことで説明に応じたが、要望通りの訂正をしてくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013.12に受けた #雇用更新 面談の席で当時の元管理職から今まで苦手な電話対応の免除をしていたことでマイナスの評価を受けた私は、自ら進んでしないと更新をしないと通告を受けたことによる動揺から、誤操作をしたことで元出向社員を怒らせてしまい、私の無様さを見限って突き放され、前述の親友の発言を受けた私がした発言したそのものををそのまま言われた。

俺には関係ない

という発言から弱者に当たる人間の気持ちを無視したことに気づき、旅行に行った私も当事者意識がないという態度が表面化してぶち壊しをしたことを後悔している。

その発言から私と元管理職だけで密室で話した内容に関与しない という逃げ方をされ、最悪人生に影響するという出来事に遭遇するということを伝えられなかったことから、旅行に同行した当事者として意識していなかったことを思い知らされた。

2014.1、自死した親友の線香をあげるために彼女の実家に伺った時に旅行に同伴した別の友人と再会し、その件で謝罪したら快く許してくれた。

後でFacebookのレスで、

今はクーポンで安く食べられる店がたくさんあるからいつでも食べられるよ

と言ってくれた。

旅行に行った当時はバブル世代の考え方から抜けきれずに他人の気持ちを無視したグイグイする私のやり方に嫌気がさしたことから、彼女達の気持ちを理解できた。

この件の他に、幾つか過去に発言したことや受けたことはその時点で何ともなくても、後で同様なことを逆にしたことによって、私だけでなく、言った相手の過去を読み取れるようになった。





只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。