見出し画像

家庭の事情で約束をキャンセルせざるを得なかった深い本心

以前にnoteで上記のの記事を執筆したが、当時の友人達とした約束を後出しの形で家族に介入された形でキャンセルせざるを得ず、その相手の方との人間関係が破綻になってしまうレベルで責められた悲しい経験をしたことから、

内心、私と会えることを楽しみにしていた人と一緒に過ごせなくて申し訳ないという気持ちもあった

ことを理解していただければと思って、上記の記事も併せて読んでいただければと思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早いうちから本当の「大人の事情」を学んだことによって人格形成期に影響を及ぼした

約束した相手から家庭の事情で #ドタキャン せざるを得なかったことを話すことを禁じられ、どんなに責められても謝罪する他はない状態になってしまったことから #いじめ 被害に及ぶエスカレートしていった。

厳密にいえば、家族間では職業柄、

#黙秘義務 を徹底しており、黒い感情を #隠蔽 するルールが形成されている

ことである事情を知ることがなかったことが一因である。

約束をした相手側と全く面識がない人達を知らない家族は頭ごなしに、

過去に命を落とす寸前のいじめ被害を受けたことから、別の形で私だけでなく家族に迷惑がかかる被害を受けることを危惧して、先回りした形で後出しの手段で行った

と思う。

上記ツイートの原理を知らない相手が知っていれば、

純粋に家族を批判することは当然のことである

ことから、

人格形成期に自らの目で観察する力を必然的に養うことが出来なかった為に、意思がない性格であるという批判を受けざるを得なかった。

その批判を受ける度に、

私自身したことではない

という言葉で反論をしたことから、

不都合な事実を明かしたくない秘密があるということによる大人の事情がある世界

を未成年ながら知ることになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の実父の世話による家事負担のしわ寄せで知ったこと

上記2作を執筆したことから、 #子持ち の友人との意思疎通が出来なかったことによる軋轢から、現在は #要介護 に至らないレベルの実父の世話の影響から自分の時間を犠牲にしながら家事をしている毎日を送っている。

5年前の再会で、私のことよりも暴れまわる子供達の世話に追われている彼女の姿を思い出し、

自分のことをそっちのけにして、家族優先の生活で自分を失ったことによって目の前にあるものをこなさなければならない責任感から余裕がない

ことから

本当の無償労働に強いられている #育児#介護 をしている人達の大変さ

を理解した。

上記の執筆から #SNS や実際の会話でで子供の話題しかないと批判されていることから、

行動範囲が制限されている可哀想な人達

としか言いようがない。

幼い頃から家族以外との接点がほぼなかったことから話題のなさによるコンプレックスを抱いており、既婚女性曰く、

結婚したら墓場行きでやりたいことが何もできないという悲鳴から自己を失ったことによるストレス

に通ずるものがある。

家族との生活を優先にした断り方から学んだことから、

いつまでも #独身生活 の感覚で交流することにょって #離婚 等の家庭内トラブルを起こす原因を作らせたことによる迷惑

が起きてしまうリスクに至ることで疎遠になってしまうことがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#未婚#既婚 問わずに今まで築いてきた人間関係を大切にしていくことをモットーとする私だが、

ライフスタイルの変化による人間関係が変わるのは自然なことであり、出会った当時のままでいて欲しいという要求をしても困難である。

幼い頃から家族を優先にした生活がかなり続いたことによって禁止されたことを言い訳にしていた私は、

現在は家庭優先の生活をしており、結婚する前からかなり遊びの経験を経たことことに対して嫉妬しているのと同時に現在の私と同じ立場にいる

ことを知った。

だからこそいえるのは

自分の目で確かめながら経験を積めなかった若い頃の恨み節と約束をした相手と同じ時間を過ごせなかった申し訳なさ

といってもおかしくない。



只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。