見出し画像

根暗なレジスター

今日の八百屋での買い物で遭遇したレジスターの若い女性は大量の物を買ったにも関わらず、通常のだったら袋を入れてくれる筈だったのが、ただ会計をして私が去るのを見計らった挨拶がない暗い対応に呆れて帰宅した。

帰宅後というよりこのnoteを作成する前に #クレーム をつけようと考えていたが、実母もその店を利用することを考慮して、私がその不満をぶちまけたら外に出れなくなるという叱責を受けることがあるので、この場で書くことにした。

(興味がある方は #拡散 お願いします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が見て表題の女性は覇気がなく、レジ打ちをしただけであったことから、

#指示待ち人間 であり、 #コミュ障 であったことから、商売に携わる人間に相応しくない

であることが見受けられる。

こちらが気を遣って釣り銭が出ないようにして小銭を出す準備をしているのにも関わらず、ボーっと突っ立っている暇があればリンゴ10個という大量なものを入れるサービスをしろと言いたくなった。

スーパーに特設されていることから急いで帰宅しなければならない客が沢山いることから、

お客様本位の仕事を真剣にしていない姿勢がない

に関しては空気が読めていないと思い、いくら身分が低い #アルバイト 店員でも責任感がなさそうな様子であり、客の私からすれば

この仕事に関しては不適格

といってもおかしくない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レジスターの彼女の他の店員は男性ばかりであり、女性1人だけであることからその環境に馴染めなそうな様子が窺える。

雇い止めされた前職で全社員の一割を満たない女性の職場で17年間 #契約社員 をしていた同様な経験があることがある私からすれば、他の友人・知人達から心配されたことがあり、

このような仕事環境だから仕方ないんですよ。
仕事柄、男性と同じようなことを割り切って演じなければすぐクビにされる立場だから厳しいんですよね。

と交わしたことがあった。

初めの頃はこのような環境に馴染めずに関わりを拒否した姿勢を取って逃げては捕まってしまうの繰り返しをしたが、

昭和の時代で社会人デビューした諸先輩方からは

一致団結すること

を強要されたことから、力強く、快活な男性達との距離を置いている姿勢が見え見えであり、

自分本位

としか考えていないことから、仕事に対する不真剣さが目に見えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商売人は巷でいう #底辺 の分類に入り、気が強くなければやっていけないことや、私情を持ち込んだ表情をせずに笑顔でやっていくことを過去の仕事で教え込まれた経験上、彼女がした行為をして叱責されたことから、

即クビとは言わなくても、注意指導を受けて出直して欲しい

と伝えたいとごろだが、普通の人が敬遠する交通の便が悪い工場・倉庫業や汚物を取り扱う清掃・介護だったらいい面で適正かもしれないが、

彼女が持ち合わせている快活のなさから克服するために商売という仕事を敢えて選んだかもしれない。

性格上足手纏いと言われてもおかしくないのは当然であり、雇っている側にしてはそのカラーの不適合から彼女のような人が近いうちに戦力外にされるということを予測している厳しい現実である。

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。