見出し画像

私が芸能界に進まなかった理由〜家族の恥さらし〜

表題は私が友人として認めない赤の他人に、将来の進路として芸能界に進んだ方ががいいということをかなり言われた。

幼い頃から #やんちゃ したこと等で実母に当時の担任達から呼び出されたことから始まり、見ず知らずの人達の注目を浴びてしまう程視線に対する苦痛を受けていた。

それを恐れて目立たぬようにして俯き加減で人目を避けて通るようになった。

意識して目立つことをしていないのに何故注目されるのだろうか....?

それだけでなく、同年代の子供達が遊んでいたおもちゃを殆ど買って貰えず、テレビのチャンネルやラジオのダイヤルを回しながら歌番組を視聴•聴取したり、実姉の雑誌を借りて芸能記事をする等、友人達に話すことが多かったことから、

芸能通

呼ばわりされた。

又、当時の年代に流れていた歌( #昭和歌謡 ) を上手く歌えた程音楽の成績がかなり良かったことも影響している。

煽てれていることの区別がつかなかった子供の私はそれが起因でメディアで注目する仕事に就いたことを想定し、 #公務員 経験者の家族の恥さらしになってしまうことを危惧して #芸能界 の道に進まず、一般企業に腰掛けのつもりで就職して、家庭を持つことだけを考えていた。

1998.4に実父と同じ #地方公共団体#外郭団体 に契約社員として入社することになり、

親子入社第一号

と呼ばれて天下り社員に

「父の子」

と呼ばれる程擦り寄られ、困惑していた。

実力者である実父は現役時代に外見とやり方が暴君で警戒されていたことや、他の人には出来ないことを軽くこなせると豪語する程有名であったことから、実の娘である私としては相当プレッシャーがあった。

民間企業でありながら、実在は公務員同様の規則に従わなくてはいけないということを実父に教えられ、職務に専念していた。

しかも前職は本体である地方公共団体からの天下りや定年退職を経て入社した社員が大半で、私が何かをすれば実父に告げ口されるケースが多く、普通の人達がしているようなことに対して規制をされたことがあった。

それを芸能界に例えるなら、 #芸能人 本人の #恋愛報道#逮捕 に至るトラブルで #週刊誌 の記者達の餌食と化して悪評どころか、仕事を干されてしまい、更に周囲の人達に迷惑を掛けるのに等しい。

子供の頃からその恐ろしさを知った私は何かをしたら第三者の手によって伝播してしまうということを身に染みたことから、本来の面白く音楽好きのキャラクターを在籍中の17年間封印した。

芸能界という目立った職業に就くことによって地位がある公務員の家族を汚すことになると教えられた私は、ベテランの芸能人が若かった頃は当時の環境に規制されて何も出来なかったと回顧することから、周囲の人達に醜い姿を見せられないという苦悩を経験をされたのだということを理解出来た。

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。