見出し画像

自分だけいじめられている対応をされている時に気を付けていたこと

前職に在籍した2013年頃に管理職と上司の交代に伴って、70代の同僚で元共同作業者から受けた暴言学 #パワハラ であるかと思い悩み、 #コンプライアンス 担当部署に相談していたことが元管理職に見つかってしまってから悲劇が起きた。

元管理職からの受けた叱責の内容は苦痛の捌け口を塞がれるような感じに取られ、部下を守るべき人がすべきことではないと言いたかった程だった。

#職場いじめ#労働問題 に明るい #厚生労働省 や専門家は

被害を受けた時点ですぐにボイスレコーダーや書面で記録する

よう周知しているものの、経営側にいる管理職はそれによる騒ぎを恐れて隠蔽する行為をしているのだということが読めた。

又、同時期に行われた #正社員 対象の自己申告面談と同時に、

面談

と託けて呼び出したり、同じ #非正規社員 対象の雇用更新面談の時間が他の対象社員より異常に長かったことから不公平であると感じたことから #人権被害 や罵声をされたことで口論となってしまう事態となり、

完全なパワハラ

であると感じた。

他の社員からいう元管理職は口が悪いと評しているが、私からすれば他人を傷つける非人道的な人間としか思えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイムカード導入に伴う勤怠管理の変更により、当日休暇の申請をする場合は決定権者である元上司の対応から、他の社員が同様なことをしてもすんなり了承するものの、私に関しては事細かに理由を説明をさせられた。

退職後の2015.9頃に勤怠管理を取りまとめている総務に元上司がした行為を対象社員に周知をしたかと確認をしたら、していないのは勿論、寝耳に水だと言われた。

又、私が従事していた仕事に対することでやり方を教えて欲しいと言われて対応したことが原因で、サーバー越しで私が作成した資料のミスのチェックをしていたところを目撃し、元上司がミスを発見して、修復不可能な大量のやり直しを命じられて

コソコソとした行為をするのはやめて欲しい

と反論した。

元上司は本来の仕事を殆どした様子がなく、私の監視で一日中潰していることから

完全に集中攻撃する

#モラハラ に相当する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元上司は私に嘘の情報を伝え、その時点でありえないことだと読めたことからまともに相手せずに淡々と仕事をこなしたが、

元上司の発言は私が内容を知らない条件でしたことによって陥れられた時の表情を見たくされた

ということが考えられる。

このような #ハラスメント

ガスライティング

になる。

前述の元管理職のの呼び出しも該当したことから、他の同僚達の悪評や前任の元上司のやり方と比較せずに甘い言葉に乗らなかったのが正解だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事中に古株の若手正社員の後輩の悪口を耳にし、彼の悪口を止めようとしたが、悪口を言っていた元出向社員のひとりに私を安心させるような嘘をついてはぐらかされた。

何故嘘であるかと見破ったのは、

彼の仕事の不適側による不平不満であることを以前から知っており、話の輪に入っていないものの納得していたことから話の流れを掴めた

ことによって、いくら優しそうな彼を信用できないと見限った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
異動して雇い止めになった職場に配属された当時の良くしてくれた出向社員の態度が当時の元管理職の異動によって冷酷な対応をされたことから、それ以前に #不当な人事異動 による苦痛を救ってくれた人の不在によるものであると考えられる。

恐らくハラスメント気質の元管理職から私をいじめるように依頼されて、快活な性格から快く引き受けたことを憶測できる。

人当たりがよくて信じていたことによる誤算から、退職直前に最年少の #ゆとり社員

オラオラ系

と呼ばれる私が嫌う #不良 である発言で安堵した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式なものとは別に私が参加対象となる #飲み会 に自分だけ誘われずに寂しい想いをし、翌日に誘われなかった私の前でその話題で盛り上がっていたことを目撃をしてショックを受けていた。

普段一緒に働いている仲間でいるのに、それを知っていることを理解して盛り上がり、平気で疎外されたことに対する憤りがあったことから

本当の関係ではない

と感じた。

同じ場所にいてそれぞれの想いを共感・共有することによって繋がりを感じるどころか、私を快く思わない人が集まっている #底辺 レベルの関係と化してる。

それ以前に何度か仲間に入れて欲しいと懇願しても断られた苦い思い出があったことから、プラスにならないと悟った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のことから人間関係で弱った心になったことによって、甘い蜜を吸うようなことをして地獄を見たことを両親から厳しく言われたお陰で、そのような言動ををする人の本性を見抜けたことをとても感謝している。

#オラオラ系

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。