見出し画像

嫌いな人は先生

こんばんは。

いまコーポレート系の会社の短期の仕事をしています。

ワンフロアーに百人くらいで働いています。


入り口にはパン屋さんが来たり、カレー屋さんの屋台が来たりで楽しみです

仕事に来る人も優しいし挨拶やたのんだりあやまったりが謙虚でいい人ばかりだな!と感じています。


介護や看護関係では、きつい指示をしたり意地悪そうに教えてくる人をみかけたら、

そういうところで仕事するのイヤだなと思ったり胃が痛くなったりしてたけど、


そんなに競争意識がある人がいなくていいですよ。


誰かが看護関係や医療関係は非ダイヤが多いと言ってたのわかる気がします。

(非ダイヤとはナリ心理学でいう用語のことです)


私がノートでよくやってたのは


嫌いな人がこんなに嫌いだとどんどん書いていって

後からその文の嫌いと言うところを

こんなふうにしてくれたらうれしいって変換していくんですが、

なぜかというと、そのだれかを嫌いと言うところは

それだけ自分を馬鹿にしたり責めたりしていますよと言うところだと知ったからです。

ずっと嫌いなところをしっかり見てたら大きな石ころと思ったりしても


ふわっと遠のいてみると案外小さなものを大きく感じたりしてたんだと思います。

絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。