見出し画像

自分のぼこ

私が新しい仕事に就くと、教える人はモヤっとするらしい。

頭がよろしくないと思われたりするからです。

実際には、精神的な病気になる前から人の話を聞く力が弱くて、聞き間違いがひどすぎたりしたり、
記憶力も悪いです。

だから、新しい仕事に就くときは、いつもメモしてます。
すごいメモ魔です。

しかし、仕事場で覚えが悪くてすみませんというと嫌う人もいるし、

その職場にもよります。


介護の仕事では、最初の頃は仕事が出来なさすぎて苦労したけど、

途中からは、他の人もすごく自信がなかったり、ミスしながらもやり直したり
介護の職場とかはしょっちゅうブラッシュアップするために勉強会もしたりします。

自分もリーダーとか受けたり、仕事を教える立場になると反対に勉強になって、

他の人がこれくらいしか出来ないとわかって不思議に思ったりした時に

上司とかに聴きに行ったりすると、あれはあれで精一杯だから変わらないよ、ときいてからは、

その人のいいところもあるし、と思ったりして思いやりながら教えないとなと思ったりもしました。

記録に対しても、すごく事実だけ書くんじゃなくて、どう対応したかを書いたりアセスメントを入れたりしたりした方が尻切れとんぼにならないとよく言われてたから


そういうことが気をつけて書いたりしてしまう。


聞き間違いには、ルイビトンの話なのに

ケービィたんって聞こえて、テレビのキャラクターですか?
とか聞き返したり、


ミスの天然度がひどい。

絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。