見出し画像

どちらの麻雀プロ論が正解ですか?


プロとは!みたいな、麻雀プロ論。
最近よく目にするようになりました
良い機会なので、今から2つの事案をお話します
どちらの意見に1票を投じますか?
母ちゃんに教えて下さい


ただ1つ、お願いしたいことがあります
読み始めたら、最後まで読んで頂けますと幸いです


では、お願いします

***********************


【私の行動と意見】

<事案1>

私は、先日麻雀オンラインレッスンを担当しました
そして以前、麻雀教室を担当しておりました
全て有償にて行われていたものです
そこで使用した資料を、全てSNSに公開しました
下に添付してますので、ご興味ある方は是非

その時に、同業者から頂いた意見です
”有償で行った資料の公開は、参加者に悪い気が…”
”無料で載せてしまうと、参加する人が減ると思う”

お金を払って参加して下さったことに
敬意と配慮をした方が良いというお話でした


<事案2>

私は、教室の指導例を投稿していました
例えばこんな感じ↓

生徒の狙いたい役を最優先にしていたため
仮にそれが非効率で、プロとして選択しない一打でも、積極的に背中を押していました

その時に、同業者から頂いた意見です
”その指導では、雀力向上に繋がらない”
”プロとして選ばないものを指導するのは違う”

生徒に競技者であると伝え、応援頂くことは
プロとして、最高の誉れ
その上で、自分が正しいと思う選択を
自信を持って提案した方が、生徒のためになる
というお話でした


【私の行動理由】

何故私が、この行動をとったかの理由です

<事案1>

今から何年も前、ある麻雀教室を見学しました
資料内容・話し方・生徒との距離感全てがヒドくて
率直に聞いてられないものでした

相手は先輩だったので、口出しできませんでしたが
大変ショックでした と同時に
講師業で必要な技術の内、何か提案できないかな…
と感じました
話し方や距離感は、直接会わないと分かりませんが
資料を公開し、意見のやりとりを見せられたら
試行錯誤するさまを見せられたら
資料作成の参考になるんじゃ?と思いついたんです
それから、許可を得られた資料は全て公開するようになりました


<事案2>

私は、麻雀教室で競技プロであることを話しません
教室は、講師の名前を出して募集しませんし
競技プロと講師は、全く別物だと思っています

雀力向上を目的に参加される方は稀でしたし
生徒は、私が競技プロだと知りません なので
生徒の切りたい牌、狙いたい役が
競技プロと合わない選択であっても
何も問題ないと思っていました

***********************

【まとめ】

改めて伺います
どちらのプロ論が正解ですか?
そうでない方は、プロ失格ですか
そうでない方は、プロ意識が低いでしょうか







……そんなことないですよね?
"どちらかといえばコッチ派"はあると思いますが
片方が絶対に間違い!!って話ではないはずです
もちろん私に味方してと言いたい訳でもないですw


だから、私はこの意見をもらった時
”うんうん分かる、そういう考えもあるよね。”
と思って、改めて自分の行動を見つめましたし
自分がマイノリティかもなと、今も思っています


残念ながら、当面私はプロ論を語れない器です
(昨日もラスったし泣)

ただ、この様にたった一部分でも割れるんですから
プロっていうのは
SNS数百文字で語れるほど簡単じゃないな
と思います


高い志や自分の意見があるのは、素晴らしいです
お気持ち表明、カッコいいと思います でも
一般の方が言うのは、全然良いのですが
同業の方は、違う意見や行動に遭遇したとき
背景や理由、環境や人となりを冷静に鑑み
心に留めておくくらいが、ちょうど良いと
母ちゃんは思うのです 人は人、と。


これが最後のnoteです
戻れた時、何事にも寛容な世界でありますように


では、産んできます
オンラインレッスンできてめちゃ嬉しかったです!
またやれたらいいな 


【オンラインレッスン資料】全4回



【麻雀教室講義資料】



読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります