見出し画像

【雰囲気字牌愛禁止!!】#のんオグリのアク取り

ご報告です。
数日前に第二子を無事出産致しました 体中痛いよ
頑張った!おめでとう!と言ってくれる優しい方は
このnoteをリポストして下さい!!出産祝いで★
いいねも嬉しいけど、拡散は何より嬉しいです🥹

母ちゃんクラス、出産を使ってでも
みんなに、業界関係者に、講師の情熱を伝えねば
今後2人の子を食わせなあかんのです
よろしくお願いします!!(必死w


人を産み出しても、やることは変わりません
早速、麻雀講座を始めます

***********************

のんオグリのアク取り


★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人で麻雀店に行きたい方 向けの麻雀講座
”端的に分かりやすく”をテーマに
天鳳二段のオグリさんが四段を目指しています
企画説明はコチラ→第1回
※麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s

#のんオグリのアク取り  今回は21回目です
↑他の記事も是非読んでね

今回のテーマは、”配牌”です
ネット麻雀では、配牌は自動で揃って表示されます
しかしリアルでは、自分で並び替えて捨てなくてはいけません
並び替えに時間がかかると、焦っちゃいますよね

オグリさんのクセを発見しました
3問解いて、配牌で心掛けることを学びましょう


選択肢から、捨てる牌を選んで下さい
⚠️今回は、すぐ下に答えが表示されています⚠️

【A】

選択肢 ①8p ②3s ③南

オグリさん:②打3s







正解は、③南です

【B】

選択肢 ①マンズ ②南 ③西か北

オグリさん:①打3m







正解は、③西か北です

【C】

選択肢 ①9m ②3p ③5s ④西

オグリさん:②打3p







正解は、④西です


一つずつ説明する前に
私が発見したオグリさんのクセ、それは

これを"雰囲気 字牌愛ジハイアイ "と名付けました
字牌LOVEは良いですが、盲目になってませんか?
字牌がトイツなら分かりますが、1枚なら数牌と比較し、本当に残すべきか考えましょう

具体的に見ていきます

【A】

正解 打南

後日オグリさんに聞くと、打南と答えてくれました
落ち着いて考えれば、南より3sの方が使いやすいですよね
まだ4ブロックしか見えませんから、数牌は大事に
ポツンとした数牌を、勢い余って捨てないでね!

【B】

正解 打西か北

後日オグリさんに聞いたら、打南とのことでした
南は場に1枚出てますが、重なって嬉しいのは?
役牌は南です。よって、西や北を先に捨てます
1枚の差よりも、重なった時に嬉しい方を残します
いずれにしても、ここから数牌は捨てないで!
パッと見て、字牌が多いと残したくなるかもしれませんが、1枚しかない字牌は役に立ちません
沢山ある時は、全部必要か吟味しましょう


【C】

正解 打西

オグリさんは打3p後、北をポンしていました
ホンイツも見えますが、北は役牌ではありません
北ポンしても、ホンイツのみ。2900点と安いです
オススメは、マンズが両面3つにもとれますし
リーチも見据え、まず打西。北が出てもポンせずに
白や發が重なったら、北も鳴いてホンイツへ
ソウズやピンズにくっ付いたら、リーチメインで☆
最初は決めつけず、柔軟に進めていきましょう

過去の講義を思い出して下さい
【リーチが狙えるなら、無理に染めない】
第10回→染め手を的確に捉えよ でも解説してます
忘れちゃった方は、読んで下さいね!


麻雀は、いつも同じではありません
字牌を大事にして、数牌を捨てる時もあります
重要なポイントは、吟味して選べているかどうか



もう一つオグリさんに伝えたいことがあります

うんうん!オグリさんの配慮かなと思ってました
でもね、これはあまりオススメしません
牌を頭で想像するって、すんごーく難しいんです

なので、配信では牌の種類を読み上げるのではなく
★ドラがあるか(ドラの確認ができる)
★何を目指すか(方向性を共有できる)
これを視聴者に伝えた方が、分かりやすいです
例えば

牌の種類を全部読まない分、時間に余裕ができて
2呼吸置きやすくなりますよ。試してみてね!



練習問題は、2問です

【1】

選択肢 ①3m ②1p ③西

何を捨てますか?







正解は、③西です。簡単でしたよね?


オグリさんも大正解でした。素晴らしい!
端っこで離れてるからと、1pを捨てる方がいます
でも、西3枚より1~3p11枚の方が使えますね
仮に西ではなく、白などの役牌だったとしても
1pは捨てずに、字牌を捨てましょう
リーチが見込めそうなら、数牌を使って全力前進!


応用編まいります
【2】

選択肢 ①2p ②9p ③字牌

何を捨てますか?






正解は、②9pです。字牌捨てちゃいましたか?

麻雀牌は、価値に優劣があります
1~9の内、6と9を比較しました

6は、ターツができる牌4種、両面ができる牌2種
9は、ターツができる牌2種、両面は作れません
ターツができる牌に注目!もろかぶりしていますね
よって、6があれば9は価値が無いと言えます

これは、1と4にも同じことが言えます

1で使える牌23は、4に含まれていますね
つまり、4は1の機能を全て備えています

まとめると
スジの中でも、14と69が1個ずつあるなら
端っこは捨ててOK!
今回は、守備力と攻撃力を併せ持つ役牌を残します



1・4の理論は、2・5にも当てはまるでしょうか

2と5では、使える牌が異なります
有効牌がもろかぶりしてるとは言えません よって5があるから、2は不要とはならないんですね


1つ数字がずれるだけで、大きく価値が変わります
あくまで一番端っこの時だけ!と覚えて下さい☆


講義は以上です
次回も読んでくださいね!

***********************

先日こんなアンケートを取りました


フォロワー様のうち、2割を超える方に
私の麻雀愛が伝わってないようです ガガーン
だから出産と抱き合わせで、講座を発信しましたw
この機会に、麻雀大好き母ちゃんを知って下さい!

ひとまず、新生児育児をやっていきます

3200gで誕生


母ちゃん、また一からだぞ

第一子出産時の私を知っている方
ご心配をおかけしてます 私は、元気です!
育児が落ち着きましたら
麻雀講師に戻れるよう、コツコツ頑張ってみます

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります