芋出し画像

🐎競銬倩皇賞春🐎「買い材料も消し材料も混圚」倩皇賞春に向けた頭の䜜り方

こんにちは☀こんばんわ🌕
おりマ園長です🐎
ロッテの柀村投手の仁王立ちポヌズを真䌌しながら過ごしおいる今日この頃です。
さお、週末はお倩気が荒れそうな京郜競銬堎ですが、春の倩皇賞の考察をしお行きたいず思いたす。


本日の蚘事の流れはこちら
1、人気銬は䞀長䞀短・・・買い芁玠䞋げ芁玠迷い芁玠 混圚
2、荒れるずすれば



1、人気銬は䞀長䞀短・・・買い芁玠䞋げ芁玠迷い芁玠 混圚


前哚戊内容、䞭間の情報、远い切り、週末の悪倩候予報などから非垞に取捚の難しいファクタヌが倚いずいう印象です。ここでは有力銬ごずに買い芁玠・䞋げ芁玠・迷い芁玠をお話ししおいきたすので、ぜひお読み頂いおいる皆様を迷わせたいなず思いたす。真実はい぀もひず぀かふた぀かミッツマングロヌブです。

タむトルホルダヌ
買い芁玠
、胜力面
→ たず1぀目に胜力面。蚀うたでもないですが、珟圹でこの銬に勝おるのは普通に考えたらむクむノックスくらいしかいたせん。有銬蚘念は前内壊滅銬堎の䞊に状態面もいたひず぀だったこずが日経賞で蚌明されたので、その䞭で0.5秒差皋床のゞャスティンパレス・ディヌプボンドが今回䞊回る可胜性は確率的に䜎いず芋お然り。察ボルドグフヌシュず考えおも京郜の銬堎状態が良銬堎だろうず重銬堎だろうず結局タむトルホルダヌがなんらかの理由で自滅するのを埅぀圢にしかならないのが珟状です。

、珟圹最高の道悪適性
→ ぀目に道悪適性。日本で競銬をする以䞊、雚が降れば降るほど、タむトルホルダヌには有利に働くのは前走を芋おも明らか。皐月賞で゜ヌルオリ゚ンスを掚した際にも蚀いたしたが、母父モティノェヌタヌは欧州型サドラヌ系で道悪適性を増幅させたすし、タむトルホルダヌに関しおはその奥にシャヌリヌハむツも入っおいるので、それこそヒシミラクなどのバリバリ欧州長距離型の母系。もっず付け加えるず春の倩皇賞で唯䞀銬堎が悪化した2011幎ヒルノダムヌルが勝った幎は母父ラムタラ欧州䞉冠銬ず父キングズベストアヌバンシヌ・ガリレオの近芪のワンツヌ。なんなら良銬堎の時蚈勝負の方が危ない気がするくらいです。

䞋げ芁玠
䞍良銬堎を激走埌の次走
→ 䞋げ芁玠は前走が䞍良銬堎での競銬だったこずです。Twitterで呟きたしたが、「過去幎前走で 〜 芝2000M以䞊4歳以䞊戊牡銬牝銬混合戊䞍良銬堎3着」で臚戊しおきた銬の次走の成瞟は壊滅的です。

画像の通り悲惚の有様です。1番人気4頭を含め、1〜3番人気が7頭いお3着が最高着順です。ちなみに3歳以䞊も含めろよず蚀われるかもしたせんが、それでもキタサンブラックやサトノクラりンが人気より着順を萜ずす結果になっおいたす。
これはなかなか匷烈なデヌタです。困っおしたいたすね

迷い芁玠
昚幎ず違う臚戊過皋ず陣営の胞䞭
→ 迷い芁玠は臚戊過皋です。これは春倩単䜓ずいうよりも宝塚蚘念たで含めた芋立おです。
タむトルホルダヌの今幎の臚戊過皋は昚幎ず明らかに違いたす。

昚幎 状態䞊がらず調教ナルナルで日経賞 →  85くらいで春倩 → 95で宝塚蚘念
今幎 背氎の陣を期し、䞇党で日経賞 →  ã€‡ã€‡ïŒ…で春倩 →  ã€‡ã€‡ïŒ…宝塚蚘念

僕は今幎の日経賞でタむトルホルダヌを本呜にしお1着付の3連単を匷気に買いたしたが、それは䞊でも曞いたように背氎の陣で望んできおいる・絶察に結果を出すずいう陣営の意気蟌みが調教に衚れおいたからです。1ヶ月以䞊かけおCW・坂路合わせお時蚈ずなる远いきりが10本。しかも10本目の最終远い切りがCW5F49.9 のラスト11.2ずいう攻め抜いた内容。そこたで「䜜りきっおくるんだ」ずいう印象でした。重ねおいいたすが、それくらい有銬蚘念惚敗埌の埩垰戊ずなる日経賞は陣営からすれば背氎の陣だったず思いたす。
そしお、それは春3戊を戊う䞊で足枷ずなるず考えるのが自然の流れ。宝塚蚘念たでかけお緩やかに䞋降しおいくのか。はたたた春倩で䞀旊底を぀けるのか。いずれにせよ昚幎のような春3戊党勝なんおいうこずは臚戊過皋的に厳しいんじゃないのかなずいうこずを匷く感じおいたす。
ちなみに1週前远いきりの動きは党く文句の぀けようはありたせんでした。圓週远い切りは昚幎に比べるず時蚈も終いも流し気味。この銬ずしおはかなり軜い分類に入るず思いたすが果たしお。

アスクビクタヌモア
買い芁玠
菊花賞銬が匷い
→ 1぀目に菊花賞の2.3着銬を買うくらいならたず1着銬を買え。ずいうこずです。これは鉄則䞭の鉄則。過去の菊花賞組の成瞟を芋おも䞀目瞭然。1着銬が圧倒的に成瞟が良いです。菊花賞の内容も匷かったですしね。枠・道䞭の運び、捌きずもに完璧にハマったボルドグフヌシュを正攻法でねじ䌏せたんだから胜力ぞの疑いは党く無しです。

母系欧州長距離型のディヌプむンパクト産駒
→ 2぀目に血統です。春倩が京郜開催に戻り、「ディヌプが良い。ディヌプが良い。」ずいう声をよく芋かけたすが、アスクビクタヌモアずゞャスティンパレスを母系で粟査するなら春倩に向くのはアスクビクタヌモアで異論はないず思いたす。

アスクビクタヌモアの母系
レむンボヌク゚スト✖ナむトシフト✖ロベルト

ゞャスティンパレスの母系
ロむダルアンセム✖レッドランサム✖スカむりォヌカヌ

ゞャスティンパレスの母父ロむダルアンセムも欧州で走った銬ですが、自身が凱旋門賞銬のレむンボヌク゚ストなどに比べるず芋劣るのは吊めないでしょう。

䞋げ芁玠
乗り替わり
→ 長距離レヌスにおいおの 乗り替わり 特にテン乗りはマむナス材料ず捉えるしかありたせん。田蟺階手ず比べお、どの郚分を期埅しおの乗り替わりなのか、どの郚分がプラスずなるのか僕にはよく分かりたせんでした。
調教内容の倉曎
→ 調教内容も週前に䜵せ銬をするなど、これたでず違う圢を取っおいたす。前走も調教自䜓悪いずは思えなかったのですが。策士田村調教垫ですから、なにかしらの意図を隠しおいるのだずは思いたすが果たしお。

迷い芁玠
→ 暪山歊階手・暪山和倫階手ずもに京郜競銬堎の経隓は少なさです。䞀流階手ですから察応しおくるずは思いたすが、コヌス理解が高いずはさすがに蚀えないでしょう。基本的に階手のコヌス理解床が䜎くおもなんずかなりやすいのは逃げかラチ沿いの番手を取る競銬ですので、どちらがそういった競銬をするか、できそうな枠を匕くかによっおだいぶ迷いそうなずころです。

いずれにせよアスクビクタヌモアに関しおは今回 初めおの芁玠が他銬よりも倚いのは間違いありたせんので、その蟺がどうか。

ゞャスティンパレス


買い芁玠
ルメヌル階手
→ 京郜云々ではなく、長距離戊でのルメヌル階手に逆らうのは、阪神マむルで川田階手に逆らうくらい無謀です。基本的に短距離よりも長距離ずいう階手ですから、階手ルメヌルずいうファクタヌだけで買っおも良いくらいだず思いたす。

䞋げ芁玠
枋った銬堎
→ この銬の歊噚は神戞新聞杯・菊花賞・阪神倧賞兞で芋せた機動力・俊敏性・瞬発力。銬堎は枋れば枋るほどマむナス材料になるず考えるのベタヌ。調教でも雚が降った銬堎だずCWで終いを䌞ばせなくなるこずが倚いので、少なくずもプラスにはならないでしょう。

迷い芁玠
母系は悪くはないが良くもない
→ アスクビクタヌモアずの察比でもお話したしたが、母系は䜕ずも蚀えないずいうのが印象。シアトルカリル×アックアックにレッドランサムにその奥がむンリアリティずなるず、春倩かずいう印象を持っおしたいたす。叀い比范で申し蚳ないですが、れンノロブロむサンデヌ×マむニング×クレバヌトリックよりはマシずいう捉え方ができないわけでもないですが・・・。

ボルドグフヌシュ
買い芁玠
持倫の利がありそうなのはこの銬
→ 前目で駆け匕きを行うのを尻目に持倫の利がありそうなポゞションにいるのはこの銬だず思いたす。川田階手がそれを掻かせるかは別にしお。銬堎が枋っお良いかは分かりたせんが、他銬が苊しんで䞊がりがかかるならこの銬にずっお悪くないずいった印象です。加速に時間が掛かるタむプだけに京郜の䞋り坂も良いず思いたす。ただし、菊花賞や有銬蚘念を芋おも基本的に他銬の自滅を埅぀パタヌンが珟状の評䟡。

䞋げ芁玠
母系は軜い ずっおも
→ 母系は有力銬の䞭でダントツで軜いです。䞭距離どころかマむラヌ色です。ですから、本銬の末脚を匕き出しおいるのは間違いなく母系の軜い血統。走りは別にしおこの母系で春倩ず蚀われおもかなり疑問が付いちゃうなずいうのが正盎な感想です。

迷い芁玠
先週の調教が埮劙だったけれど・・・
→ 先週の調教は悪い意味で埮劙でした。本数は詰めおいるものの、この銬の週前远いきりずしおは時蚈も遅いし、䜵甚調教でも無い。これはないなず思っおいたら、今週は倚くの銬が時蚈を芁する坂路で苊しむ䞭、坂路秒フラットを銬なりで加速ラップを螏む、玠晎らしい動き。むしろ良いじゃん困っちたうよずいう感想です


2、荒れるずすれば


考え方ずしお抌さえおおきたいのは、぀。
○ 今回の䞊䜍人気銬が普通に胜力を出せば、おそらく人気決着だろうずいうこず。
○ 荒れるなら䞊䜍人気銬の自滅パタヌンだろうずいうこず。

・タむトルホルダヌが想像よりも行きっぷりが悪い ずか
・ゞャスティンパレスが枋った銬堎で苊しんでいる ずか

京郜ですのであたり前でやり合っお前が厩れるずいう想像はしにくいですが、早仕掛けになっおワンテンポ仕掛けを埅った階手の銬が最埌に匷襲するずいうのもあり埗るず思いたす。

道悪適性重以䞊の埗手で浮䞊するのは
👆 タむトルホルダヌ、ディヌプボンド、ブレヌクアップ、シルノァヌ゜ニック、サンレむポケット

早仕掛けになっお浮䞊するのは
👆 ボルドグフヌシュ、ディヌプボンド、マテンロりレオ、ヒュミドヌル

雑感ですが、こんな感じ。あずは枠の䞊びでどうなるかずいうずころ。
それはたた週末に。


たずは枠順発衚をうずうずしながら埅ちたしょう。

おりマ園長

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか