oumi 2023/1Q Report

2022年末セルフ反省会@Notion、時間かかりすぎて腰いわした問題を受け、四半期ごとに振り返ろう活動第1回を開催します
なんかテーマないと話進まないので弊社各事業部門からの決算短信ってていでお送りしております

oumi CEOあいさつ

世相的にも当社(自身)的にも、コロナ禍よりの回帰となるか?という2023年の第1四半期が経過しました。
同時期に経営難に陥った当社もようやく軌道修正が叶いました。
軌道修正とはいえ、戻したいこと、戻らないもの、変わりゆくものがあるかと思います。今年1年かけて改めて当社の体制を盤石なものとし拡大すべく、地固めと足掛かりの年としたいと思います。

営業部門

メインとなる1課業務は年末年始、年度末の繁忙期が例年と比して凪いでいたこともあり、大きな混乱もなく順調に活動ができました。
他支社との提携業務(同僚担当業務シャッフル)にやや混乱が見られましたものの、補佐チーム(Notion)での支援体制の構築も進んでまいりました。
また、数年前から構想はとしてはございましたが、諸般の事情により進退を繰り返しておりました2課プロジェクト(いわゆるDX方面)を本格始動しております。人事部門と組んでの人材育成も進めていきたいと考えております。

人事部門

営業部門の活動方針を受け、PCスキルの学びなおしと新規取得の検討を2Qより開始しております。
昨今話題のAI氏にお伺いを立ててみましたところ、存在しない偽情報を提示されるという事案などをはさみつつ、いったんベースに立ち返りExcelの基礎、データベースの基礎といった方向から自社の現状の把握、得るべき人材像、スキルツリーを検討していく方針といたしました(キャリアの棚卸案件)。
配信セミナーの活用も積極的に進めていきたいと考えていますが、環境確保や配布レジュメの管理が課題となっております。

広報渉外部門

1月は帰省先で迎えました。親孝行事業としまして家電家具の組み立てなどの御用聞き、地元観光地再訪などの活動を行いました。幸いにも家族平穏に過ごせておりますが老い先については課題として着手すべきであると考えました。
1月、2月とコロナ禍以降集合ができていなかった方々と再会が叶い嬉しくも、この数年の間のそれぞれの人生の変化にいろいろくるものがいありました。良い変化、悪い変化とも顔を合わせて報告しあえる機会は貴重なものだと改めて感じ入り、2Q以降も少しずつでも定期的に渉外活動を続けていきたいと考えております。
また他支社の方からのイベント動員があり参加しました。3月にふきっさらしのステージ鑑賞は少し厳しかったですが有意義なものとなりました。

経理部門

食:繁忙期を言い訳にお取り寄せや菓子の経費が増加しました
健康:医療費は定例のみ、マスク常備薬で通常程度の支出
外交:渉外活動増で経費増、今後様子を見て予算増額を検討
余暇:年末年始の散財大、2-3月は減
投資:現行NISA最終年、本年分満額(端数除く)を目標とします
総評:年度末繁忙が想定より軽微だったことによりストレス散財医療費等の削減がかないましたが、売上(残業代)は減少となりました。落ち着きが見えないインフレや増税を考慮し年間予算を適宜見直して管理の徹底を図ってまいります。

福利厚生部門

例年体調を崩しがちな1Qとしては健康に過ごせておりました。
ワクチンその4は想定通りに体調を崩すこととなりましたが。
定期の通院もおおむね問題なくクリアできております。ですがやはり引きこもりからくる体力の低下、老化を鑑みなにがしかの運動習慣の構築が急務であると考えておりますので2Qから取り組む予定でございます。

余暇活動部門

好みに合う日本画の展示など3件の美術展、1件の講演会、1件のリサイタルへ足を運ぶことができました。
会期終了間際の駆け込みで図録やグッズの売り切れに合うなど、コロナ禍で低下した情報アンテナに気づかされる事態もございました。
テイワットにおいては、年末の繁忙で唐傘を取り忘れるという失態を演じてしまいましたので、本年は配布総取りを改めて部門の方針として邁進いていきたく存じます。
Switchにこもっておりました。経費の削減に大きく寄与しましたが右腕が犠牲となりました。

総務部門

Notionを軸とした情報の交通整理を継続しております。
並行して紙媒体の情報の整理や貯蔵品、備品などの整理も進め、機材の刷新をする予定です(家電買い換えたい)
クラウドストレージと社内HDDの整理計画も検討します

おわりに

停滞から前進を感じる部分、さらに軌道修正が必要だなとなってる足りない部分などいろいろ見えてきているようには思える
友人知人との集まりも少しずつできるようになっているのも嬉しい
スキルの検討は別途まとめたいけど時間かかりそう
2Q報告で少しは出せるといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?