LifeLog2022をまとめる @Notion

今年、EvernoteでつけていたライフログをNotionに引っ越しした
別のnoteでちょろちょろ書いているのだけど、日々の一言日記的なものをdiaryとしてデータベース作っていて、それからじぶん的重大トピックをLifeLog DBにまとめている運用
今年やってみていい感じと思ったので2023も同じ感じでやっていこうと思ってる

Notionの日記

Diary2022としてデータベースを作成していて、思いついたときにタイトルにトピックをいれて登録
カードビューが楽しいのでごはんとか戦利品とかは画像添付、後からソートしやすいようリレーションでTagをつけて完成
いろいろ日記的な文章をつけたりしたいときはその場でも後からでも好きなように編集、という感じの運用
また後から思い出して追加することもあるので作成日とは別に日付を設定している
当日につけると2度手間になるのだけど日付変わって寝る前に入力するとかよくあるので自分には必要なステータスになっている

無難なとこ探してみたdiary2022のカードビュー
この辺tagさぼってるのがわかる


じぶんの求めるライフログ

これも前に書いてるけど整理
人生に起きた雑多なこと、ざるな記憶力ではどんどん忘れていく
しょうもないことならいいのだけどあとから思い出してにやにやしたい趣味のあれこれとか、仕事で後輩から経緯を確認されて思い出したい事象とかは記憶を引っ張るトリガーが必要になる
なのでキーは多い方がよいが必要な事項だけでよく、時系列でカテゴリ区分が欲しいという要望
Evernoteでは時系列でリスト記載だったのでカテゴリソートはできなかったけどだいたいこの時期なにしてた?は把握できる状態だった
NotionでTagと年月をつけたDBにしたことでやっと求める状態が見えた感じでうれしい
ざっくり社会人以降くらいのデータはぺちぺち打ち込んだので一応実用には今年持って行けたかと思う
今後を考えるいわゆるキャリアの棚卸には足りていないのでそのあたりは検討課題だったりする
そこにDairyを見返しながらあとからソートするだろうトピックだけ転記するおしごとをお昼過ぎからはじめてさっき完了させたところ
1年間いろいろあったなぁと単純に感慨深くなる

LifeLogはリストビューが見やすい
映画tag、12月の出来事とかソートして使う用ページ

2022を振り返ろう

仕事方面
・ 不定期発生コロナ罹患さんの対応、これはしょうがないが大変
・ ポジティブもネガティブも退職や休職の対応はしんどいな
・ そんなどやどやで同世代同僚とは結束が深まった感じある
・ なかなかのストレス過多だったけど最終的にいいポジションには付けた
・ 希望してチームに入るも寝かされてたプロジェクトにやっと年末から着手。スキル取得目指す
・ ビジネス書=半身浴読書は丁度いい習慣なので続けたい

健康方面
・ 幸いコロナには罹患せずも発熱あり不調時の病院アクセスは大変だった
・ 長くても1か月程度の不定期プチ不調あるも大きく崩れることなく過ごせた
・ 健診指摘事項つらい、来年こそコロナ前の生活に戻す訓練をする
・ 痩せろ、筋肉を増やせ、外に出ろ
・ 定期検診からの虫歯治療、8020ってまだある目標なのかな?がんばらなきゃ

生活方面
・ 金融方面がんばった!こちらは別途まとめたい
・ お役所方面など外出億劫で放置していた手続きをこなした
・ 細かい買い物でQOL上げる方向に動けた、良い散財ができた
・ スマホ買い替えたりsim替えや契約見直し変更などがんばった

趣味方面
・ 今年も旅行できず3年県内に閉じこもってるかなしみ
・ 県内の美術館はちょっといい展示行けたありがたい
・ 映画館はコロナぶりに行ったので良かった
・ ぽっせ×KREVA良すぎた
・ ちいかわクラスタ、会社にもいてちょっとたのしい
・ 今年もYouTubeと過ごしたな
・ ぽこピー、MSSP、MZM、デカキン、カズさんあたり安定
・ 同志もいいけど自分ができないこと、未知の世界解説系たのしい

ゲーム方面
・ メインは原神、イベント組育ててパーティ組んでみたり、やっと稲妻の瞳コンプしたり、何よりティナリで世界変わったたのしー
・ FGOは千利休がぶっ刺さった。イベントはツングースで醒めてさぼりがち、正直周回しんどいので気が向いたときだけartsシステム周回する
・ 幻塔は実装順で微妙な感じになった雷勢w
・ 現実逃避はパズルと牧場ゲーが安牌。ツムツムCバズで結構やったスキル5まできたもの。ソリティアや島にゃんこ最近復活した

2023に向けて

まぁもう今年2日なんだけどww
NotionのDairy2023を作って継続していこうと思う
まずは氏神様お参りして多分テキトウに写真とるだろうからその辺からスタートだね
代り映えしない地元だけどそれでも変化はあるからちょっとでも記録として残したいから
今年は秋くらいに始めたから春夏分はcalendarとかからの後入れであんまり多くはいれられなかったけど、秋冬はお弁当記録してみたりちょっとした買い物とか写真いれてサムネでたのしむことができて要領つかめてきたから、来年はもっと振り返ってにやにやできる自分用DBを目指そう

仕事でのチャレンジは別の人との作業ログの共有とか社内の報告とかもあってまだ情報の整理迷走してるのだけど、守秘義務外自分用スキルアップのための記録は一応Notionにも集めているのでそのあたり使いかたも含めて整理することで情報整理の勉強も進めたいのよな
やりたいこと、やれること、やったこと、開放したいスキルツリーも検討したいから勉強時間は増やしていきたいので生活と健康維持がマスト

2023こそは宿泊ありの旅行を復活したい
まずは帰省前に美術展ガイド買い込むところからかな?
県外でお互い引きこもりしてる友達ともたまのLINEだけじゃなくリアルで会いたいしライブやイベントも行きたい
ちょっとでもこっちも楽しい記録や写真が増えているといいな

まとめ

こんな感じで1年の記録ができたのでルーティンにしたい
自分の過去の日記とかみてにやにやしたり、飽きっぽかったり忘れっぽくてふと思い出したときに「あ、じぶんこれ好きだった、この勉強進めたかった」みたいな気づきで人生転がすタイプの同士にはライフログ活動はおすすめできるので、気が向いた人はアナログでもデジタルでもやってみてほしい
きっと数年後振り返って、あの時あれにはまってたなとなごんだり、あの時めっちゃつらかったけど確実に復活できてるなと自信になったり、とにかく自分だけの宝物を眺めてなんかいろいろ振り返りつつ埋もれてた未来への種を見つけられるからおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?