Notionと1か月ほど過ごしてみた記録ver.1.4くらい

方針を固めてからだいたい1か月経ったので経過観測
一応使い続けていこうと思うので現状の記録も兼ねて整理

現在の構成

スマホからのメニューリスト

1. Dashboard

④の付箋的なページへのリンクを追加した。まだ数件しかないけど
postit→Bujoのtodo→日記の直近10件、今月のうらないの順で表示させている
あんまり変わってない
スマホだとここからスタートすることが多い(日記やタスクをスマホから入れることが多い)

2. BuJo

メインとして作っているページなのだけどほぼ使ってない
(daily、weekly、的な各種表示用のページ)
基DBのBuJo BulletのページのビューとしてAll→indo→doneとステータスごとのビューを作成しているそちらを使いがち
ほんとは小さくタスク立てるのだろうけどプロジェクトとして立てて使ってる感じになってるかな?
たとえば大掃除2022のタスクを作ってやりたいことリストをそのタスクのページに書き込んだり、コメントで実際に済ませた作業を記録したり
作る時間まだないけど作りたいページの構成要素を検討したり
Notion整える作業的にも後回しにしている部分なので今後ゆっくり考えていこうと思う

3. Logging

いろいろ考えた結果、日常のひとこと日記を年毎のDBに記録
→その中から年間の重大トピックを選んで別のDBにまとめる
という方針が固まった

  • Dairy2022:ひとこと、tag、日付、作成日時、の項目で整理。気づいたら日を跨いでるとか後付けで入れることもあるので日付は任意で追加できるようにした。カレンダー表示などはその日付の方を使う感じ。誰かと遊んだとか、何か買ったとか、お弁当写真とか、やばい腰痛いとか思いついた都度自由に入力。写真を入れるとカードビューがたのしい

  • LifeLog BD:ひとこと、tag、日付、作成日時、年、月、memoの項目で整理。過去にEvernoteに登録していた自分史的なmemoをじわじわ転記していった。最初はtagを考えながらでだいぶ時間かかった。年月のみの管理で記録していたので対応するために「年」と「月」のセレクトを作った。「日付」の項目はわかるときだけ入れるようにしたし、旅行なんかは最初の日だけ入れるなど緩い管理。この年月のセレクトがソートかけるのに便利で結果的に項目増やしてうまくいったかもと思う


映画のタグでソートするとこうなる


どちらも基本ひとことメモとその発生時期、tagで結構自分の記憶を引き出すトリガーとして機能しているのでいい感じ
忘れそうなその時の詳細とか気が向いたらページの中にいろいろ書くし
Evernoteに入れていたライブのセットリストもそのライブのトピックのページに入れたことでながめてにやにやすることができてよい
「場所」についてはひとこと本文に(国立博物館)みたいにつけているのを項目追加するか悩んでる
LifeLogの方は全体の確認をするテーブルビュー、普段使いは見渡しやすいリストビュー(tag、年、月のみ表示)、リストをコピーしてソート用に各項目のソートをくっつけたビュー、の3つで思っていた効果が得られて満足度が高い
だいたい腰ぎっくりするの夏だな、とかわかりやすく表れるので笑った

4. post it note

テキトウにとるメモの置き場を作りたくて入れてみたけどまだ活用できていない
とっさにスマホでメモをとるには挙動がイマイチなとこある
引き続き要検討の部分

5. All Database

DBとノートを分けていたけど、個別にトピックを立てた時にはこのページに集約をする、ということでまとめた
レシピのDB、ふるさと納税のDB、香水のDBなど、まだ少ないしとりあえず脈絡なく並んでいるサイトマップ状態
テンプレート活用とかまだできないんだけど、自分の欲しい項目を選定して使途まで見越したDBを作るという訓練ができてきているのは良い効果
例えば香水のDBでトップ、ミドル、ラストそれぞれの香料を並べてみることで自分で意識して選んでいた以外に好む銘柄たちに共通して入っている素材を発見して今後のキーが増えてうれしい、みたいな実際にデータを活用するかたちができてきてたのしい

6. Backyard、7. garage

BackyardはLinernoteとTagsの2本立て
まとめて作業をしたときに記録する「編集履歴」
コピペ用のコールアウトとかアイコンなど参考ページのブックマークリストなんかもここに整理
garageはまだ整理が終わらない試作ページの残骸とか
家計資産関係を真面目に考えようとした残骸なんかもここにある
これは結局エクセルでええやんになってるので別途今年の反省をやりたいなと思ってる

Tag・Category

LifeLogの転記を進めたのでおおよそ自分の身の回りを記録するのにほしいタグがまとまってきた感じがする
迷走してる部分もあるけどざっくりまとまった現状で進める予定
自分がわからないだけなのかもだけれど、リレーションで呼び出したときの順番が謎すぎて&多いと読み込みがだるくってソート用にアルファベットをくっつけたww
travelみたいな英語はそのまま、寺社仏閣みたいなアルファベット以外のものは「j寺社仏閣」と不格好だけどソート用の文字をくっつけた
これ英語読みするとまた迷走するからあほっぽくローマ字で
全部英語にするのもわかりにくいんだよなという折衷案

カテゴリでアイコンの色分けしてるが今これ見てりんご被りに気づいたので直そうと思う

現状のまとめと今後

Logとトピック別の個別BDの充実から着手していった感じ
眺めてにやにやできるページがあるというのが自分的には開く動機につながるなということもあっての優先順位
ちょっとずつ始めている部屋の大掃除にあわせて書類の点検もしたいなと思っているので、その中でまた集約すべきな情報の選定なんかもしたいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?