Pixcel6aへの移住memoその2

次回の初期memoからあと8月後半から9月にじわじわ作業したり行き当たりばったりにトラブル対応した記憶の記録
あとはトラブルないけどDL2桁GBとかなるゲームに引いたりしつつ、一応日常は回るようになってよかった
懸案残っている金融系は次回に続く

モバイルSuica、おサイフケータイ

先に旧端末のアプリでおサイフケータイからカードデータを預けるところからスタート
そのあと新端末のSuicaプリから受け取りでOK
ということでおサイフケータイの方も対応になった感じ
普段使いこなしていないからとてもぐたぐたした
→付随して忘れ去っていたポンタカードの対応
こちらは新端末のアプリでログインしてメール経由の認証コード通してOKに


楽天ペイ

日常的に利用頻度高いので優先
電話番号SMS認証(電話番号のコピペ入力ができないのだるい)
クレカのセキュリティコード、楽天の本人認証サービス
ここまで通してアクティベート

LINE

メアドの紐づけなんかは過去の引っ越しで対応済みだった
Google にバックアップをとる段階でエラーを繰り返す
ググってみても同じ感じのエラーはでるけどいまいち未確定な情報
自分の場合も何回かアカウント選択の段を繰り返したりして一応進んだ
そのあとの実際のバックアップにあたっても97%で止まるけど上部にバックアップ処理時間が表示されたので終わったのだろうとみなして作業を進める
新端末で旧端末のQRコードを読み込んで連携、その後キャリア選択??ってなったけど今LINEの年齢確認こんな感じなのな、古過ぎて記憶がない
ここでまた作業が止まる
simに必要な生年月日情報がなかった模様、複数持ってるSimの1枚目にしかデータがなかった感じぽい
simの方のマイページにログインして対応、すぐ反映されたので再度LINEに戻る
一応そのままバックアップ復元走り出してそれらしくトークデータ入っているっぽいのでもうこれでいいことにする
直近で話してた人たちのデータあるから大丈夫だろうよ
その他とスタンプをDLしなおしてLINEはOKかな

Simのトラブル

トラブルというか、ずっとwifi環境で作業していたからSimの方のネットが死んでいることに外出持ち出しまで気づいてなかった
電波はつかんでいる表示になっているもののインターネットのところは地球儀で実際のところつながらない状態
テザリングするとつながるので問題はSimと思われる
いろいろググった結果APN設定がうまくできていなかったらしい、無事開通

▼参考


指紋認証

ガラスのフィルムを貼ってから登録
第一希望(?)の指がどうしてもエラーになるので別の指に変えたら一発で登録できた謎はなぜなんだぜ
一応認証するけどいちいち光るのとうまくいかないときがあるので指紋認証は3aの背面の方が断然ノーストレスだわ戻してほしい

キーボードと単語辞書

キーボードは設定からすんなり替えられたんだけど辞書が空っぽで途方に暮れる
こちらもバックアップインポートの対応でなんとか
何気なく変換している言葉が変換サジェストに出てこないストレスよ

▼参考


Googlecalendar

どうやら直近1年間に使ったデータしか同期しない仕様らしい
そのための対抗措置としていったん全データ書き出し→上書きをしてすべて直近のデータとして扱ってもらう(ということと理解したちがうかも)
このエクスポートとインポートがPC版でしかできないのがややめんどくさかった
あとエクスポートしたデータをZip解凍→同名カレンダーと紐づけして上書きの段取りなのだけれど、日本語の名称にしていたカレンダー(task、旅行、かいもの的にカレンダーを分けているのでその日本語名称のものが文字化けくらった)ファイルをテキストで開いたら中身が確認できたのでその予定をみて紐づけしたのでクリアできたけど要注意案件だった

▼参考元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?