見出し画像

制作のためにMacではなくwindowsを選んだ話

最近、ノートPCを買いました。

大層なタイトルをつけてしまいましたが、別にどっちがいいという話ではなく、「自分が何をしたいのか」を突き詰めた結果「windows」を選んだという話です。

レビューでもおすすめ商品でもなく、「PC買ったらそのことをブログにしよー」と決めてたので、その記事になります。

正直、Macが欲しかった…

やっぱりMacはかっこいいですね!
欲しかった、、、あの直感的な操作はすごくいい。
人生で一度はMacを持ってカフェで作業がしたかった!Mac Book proを広げてムービー編集とかしたかった!PCにシールべたべた貼りたかった!
(憧れをどうにか消化するために、ヘッダーの写真をお借りしました)

でも、悩んだ挙句Windowsを買いました。

でもそんな夢を諦めて…私はWindowsを買いました。
「ご趣味は?」「PCのスペック比較を少々…」って言えるくらいには毎日ノートPCについて調べてたので、このPCを購入した経緯も含め、誰かの参考になればと思いこの記事を書きます。

ちなみに、私が買ったPCは「富士通のLIFEBOOK」というものです。13.3型でありながら748gと世界最軽量の軽さを誇るPCです。

何がしたいのかを明確にすると選択肢がぐっと狭まった

結論これでした。
Macに憧れてMacbookかproかで悩んで、レビューサイト見まくったり、店頭行って実機を触りまくったり、Macの写真を無駄に検索したりしてましたが、、、「自分にとってどんなものが必要なのか」それを考えていくと簡単に選択肢が狭まりました。

私の場合は下記を重視して選択肢を絞っていきました。

・サブ機である
・持ち運ぶのでなるべく軽く
・クラムシェル型
・メイン機との連携の良さ
・文字が打ちやすい

・サブ機なのでスペックはそんなに高くなくていい

自宅にメインPCがあるため、絵をかいたり作曲したりと重い制作はそちらでやります。今回は外で打合せや取材でPCが必要になった際や、カフェで作業する時用のモバイルPCを求めていました。

この時点でMac book proは正直スペックオーバーです。(大は小を兼ねるので大きな問題ではないですが)Windowsはまだ候補がたくさんあります。

・なんたって軽さは正義

持ち運ぶとなると、軽ければ軽いだけいい!重さはストレスに直結します。
正直1キロくらいがギリ、1.5を超えるとは普通に重いと感じました。

Macbookは合格、Windowsはかなり候補が絞られます。

・膝の上で作業したいのでクラムシェル型は譲れない

これでsurfaceが候補から消えました。(laptopは残ってるけど、重かったので候補から外しました)

Macbookがまだ残ってる。もうこれ買おうかなって何度も思った

・サブなのでメイン機と連携の良さは欲しい

ここでMacがかなり劣勢になる。メイン機はWindows、やはり環境を合わせたほうが作業がしやすいのは明白だ。
私は基本的データをクラウド上で管理するのだが、同じサービスを利用できないとかなり厳しい、そこは同じOSのほうがなんだかんだ楽だった。

・文字を打つのにストレスを持ちたくない

サブ機のメイン業務は「文字を打つこと」だ。私はシナリオを起こしてから漫画を描くタイプなので、文字を打つ環境というはきちんと整備しなければならなかった。

正直これが、Macを諦めてこのPCを選んだ大きな理由だ。

詳しく説明すると長くなるので割愛するが、文字を打つときに
「指の腹で打つ」人と「指の先」で打つ人がいる。

指の腹でタイピングする人はモバイルPCの幅が広がる

「指の腹」で打つ人は、爪の長い女性に多いらしいのだが、こういった人はキーボードのストローク(深さ)が浅いのに適している。そこまで深く沈まなくても違和感なくタイピングできるので、薄型のPCに適しているのだ。

指の先でタイピングする人は選択肢が3つしかない

私は後者のなので、ある程度キーが深く沈まないと「ペチャペチャ」した感じがして全然タイピングできなくなってしまう。さらに深く押し込んでしますので、ストロークが浅いと、指を痛める。

そうなるとMacはだめだった。そもそも慣れてない上にバタフライキーボードも相性が悪かった。ここでMacという選択肢が消えてしまった。

さらに、そうなるとWindowsでも選択肢は3つしかなくなる。
赤いぽっちが有名でプログラマー御用達の「thinkpad」か営業マンがよく持っているイメージのパナソニックの「レッツノート」、そして今回私が購入した富士通の「LIFEBOOK」の3つだ

調べてみるとわかるが、どれもこのモバイルの時代に薄さを追求しながらも、きちんとした打鍵感を持たせようと様々な工夫をしている。

最後は触ってみてしっくりきたものを買えばいい

最後は店頭や友人から借りて一通り触ってみて、しっくり来たものを購入しました。なんだかんだフィーリングって大事ですよね。
最後まで諦められずMac触ってみたけど、やっぱダメでした・・・残念。

てなわけで、

長くなってしまいましたが、めちゃくちゃ軽いPCを買えたので、使ってみて気づくことがあれば、漫画かブログに書いてみようと思います。

なにか質問・指摘・感想等あればコメント欄にお願いします。^^

ではでは


スキ、フォロー、コメント、サポートありがとうございます!! すべてモチベーションに繋がります^^ サポートいただいたものはすべて次のルポ用に使わせていただきます。