見出し画像

薬剤師並みにロキソニンを賢く使う方法

 市販薬として買うこともできますし、病院でもらう薬としても良く目にするロキソニン。日本人にはよく知られているロキソニンですが、説明書をわざわざ読むのは面倒。

 ロキソニンが必要になるときって頭痛やお腹がひどい時。そんなときに小難しい説明書を読んだり、薬剤師の長~い説明を聞くのはめっちゃストレス。余裕のある今、知識を身に着けておけば、本当に大変な時に備えることができます。家族や友だちの相談にも乗れるようになるでしょう。

 今回は、薬剤師のわたしがロキソニンの使い方や効果について、「内容は簡単」、だけど「薬剤師や登録販売者もひょっとしたら知らないような情報」までしっかりと、書いておきます。必要になった時はこのページを見れば一発解決!若いころ薬がなんで効くのか不思議だったなぁ~というヒトでも満足できるような、ちょっと深い情報も入れていますよ~。

 この記事だけ読んでおけば、ロキソニンについては薬剤師並みの知識を手に入れることができます。



ロキソニンを飲むと、どうして痛みが収まるの?


 痛みを強力に抑える効果があり、胃のムカつきや胃潰瘍などの副作用を起こしにくい非常に使いやすい薬です。日本では1986年に認可された、とってもメジャーな薬。でも正式な化学名称は「ロキソプロフェン」っていいます。市販のロキソニンには、病院で出されるロキソニンと全く同じ量のロキソプロフェンが含まれているのが特徴です。

 ロキソニンがなぜ効くのかザックリ説明すると、痛みの原因物質が出来るのを抑えることで、痛みを感じにくくする効果があります。痛みの原因物質が痛みを発生させるだけならよかったんですが、胃を保護する成分でもあるので、ロキソニンによって痛みの原因物質が出来なくなると、「胃が悪くなる」という良く知られた副作用を引き起こすことがあります。

 もちろん、胃を保護するのは痛みの原因物質だけではないので、必ず胃が悪くなるわけではないですが、空腹時に飲んだりするとダメですよ。

 ロキソニンは、かつて広く使われていたインドメタシンよりも強力なのにも関わらず、比較的胃腸の副作用は起こりにくいとされている方なんですが、連続して服用したら起こる可能性がグンと高まるので注意しましょう。

 ちなみに、市販の風邪薬の多くにはアレルギー止めが入っているせいで眠気が出ることが多いですが、ロキソニンはアレルギー止めではないので、眠気を引き起こす作用がありません。


どんな種類の痛みに効くの?


 ロキソニンは頭痛薬としてとっても有名です。
 ほかにも生理痛、腰痛、筋肉痛、関節痛、歯の痛み、捻挫、打撲にも効きます。解熱効果もあるので、風邪の時の熱冷まし、のどの痛みにも効きます。


 特に風邪関連の痛みや熱に対してはよく効くこともあって病院でもよく処方されるくらいです。そんなの知ってるって?(笑)


痛みはどのくらい良くなるの?

 ココ、『意外とみんな知らないところ』です。痛み止めで痛みがどれだけ良くなるかわからないってどういうこと!?って感じなんですが、数値を出してる研究の方が少ないです。痛みの評価は人それぞれなので、研究結果をちゃんと見てないとどれくらい効くかが客観的にわからないんです。


 いくつか研究を見てみると、

 ・術後の痛みを40%減少させる。(*1)
 ・肩の痛みを70%減少させる(*2)

 という結果が確認できました。けっこうばらつきがありますがご勘弁。頭痛や生理痛の良いデータがなく、出せなかったのが残念ですが、ロキソニンは痛みを半分以上軽くしてくれるのかな~という位に考えてください。


 ちなみに、市販の痛み止めの鎮痛効果は劇的には変わらないというのが現状ですから、他の薬を買っても良いんですが、ロキソニンにしかない最大の特徴があります。



ロキソニンが他の薬と圧倒的に違う所。

(*各種インタビューフォームより引用)


 ココも『意外とみんな知らないところ』です。

 ロキソニンの最大の特徴は即効性。飲んでから27分で最高の効果を発揮します。えー、30分もかかるのかよと思うかもしれませんが、これは驚異的な数値です。最高の効果になるまで、イブの場合は108分かかりますし、こどもにも使える有名なアセトアミノフェンという薬は142分かかります。

 これらの数値と比較すると、ロキソニンの効果がいかに早いかが分かりますね。だって、イブの1/3以下の時間で効くんですよ?軽い痛みだったら病院に行くよりロキソニン飲んだ方が圧倒的に早く治ります。3~4時間程度で効果がなくなるので、痛みに合わせて次使うかどうかを決めましょう。



ロキソニンを使ったらダメな人。


妊婦さん:流産のリスクを高めます。
胃腸が弱い人:胃腸の状態を悪化させ、胃潰瘍などを引き起こす可能性があります。
腎臓・肝臓が弱い人:これらの臓器にダメージを与えてしまうことがあります。
気管支喘息の人:喘息を悪化させる可能性があります。

↑以外にも、もともと病院に通院している人は必ず医師に相談しましょう。治療の妨げになったら元も子もありませんし、保険で出してもらった方が安いというメリットもあります。

 他の痛み止めを使った時は追加しないようにしましょう。ロキソニンは倍量飲んでも倍効くことはありません。また、同系統の痛み止めを重ねて飲んでも効果は上がらない割に、副作用の可能性が爆上がりするので、辞めとくのが賢い方法です。


こんな症状が出たら副作用を疑え!


 副作用は使っちゃダメな人と同じような症状がでてきます。胃腸の副作用、喘息っぽい症状が出ることがあります。アレルギー体質の人は要注意で、湿疹などの皮膚症状が出ることもあります!出た時は服用を辞めてすぐに病院へ!


海外旅行とロキソニン

 ロキソニンは、ほとんどの国で禁止薬物指定はないのですが、間違ってもジップロックに入れたり、裸の錠剤をもっていかないようにしましょう。税関で疑われます。

 元の箱に少量入れて、Headache(頭痛薬)という付箋を貼って、手荷物で持っていけば税関もスムーズに通過できますよ。



ロキソニンの賢い使い方。


 頭痛や生理痛などに効果がありますが、痛み止めとして使う場合は『早めに使う』のが効果的です。ロキソニンは痛みの原因物質が出来るのを抑える薬ですが、できてしまった痛みの原因物質を取り除くことはできません。我慢できない痛みになる前に早めに使うことで、この弱点を補うことができます。

 また、痛みの原因を取り除けるわけではないので、何回も繰り返す痛みについては向いていません。胃腸の副作用が少ないとは言っても、1日3回飲むこともできますが、毎日続ければさすがにいつかガタが来ます。病院には市販薬にはない痛み止めもあり、それで一発で治りました!って人もいっぱいいます。長期的に使用しやすい薬もあります。なかなか治らない時は受診するが一番手っ取り早いですよ。

 ロキソニンは痛みを取り除くことができる薬ですが、痛みの”原因”は取り除けません。何度も繰り返す痛みは必ず病院で原因を見てもらいましょう。

 ロキソニンは賢く使って、人間最大の不幸と言われる痛みを取り除き、Happy Lifeを送ってくださいね♪


引用

1.Greig, Sarah L., and Karly P. Garnock-Jones. "Loxoprofen: A review in pain and inflammation." Clinical drug investigation 36.9 (2016): 771-781.(https://link.springer.com/article/10.1007/s40261-016-0440-9
2.Ohta, Satoru, Osamu Komai, and Hiroyoshi Hanakawa. "Comparative study of the clinical efficacy of the selective cyclooxygenase-2 inhibitor celecoxib compared with loxoprofen in patients with frozen shoulder." Modern rheumatology 24.1 (2014): 144-149.
https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.3109/14397595.2013.852857
3.ロキソニン インタビューフォーム
http://image.packageinsert.jp/pdf.php?mode=1&yjcode=1149019C1149)4.ブルフェン インタビューフォーム
http://www.kaken.co.jp/wp/wp-content/uploads/medical_products/2017/11/brufen_201906if.pdf)5.Cardenas-Estrada, Eloy, et al. "Efficacy and safety of celecoxib in the treatment of acute pain due to ankle sprain in a Latin American and Middle Eastern population." Journal of International Medical Research 37.6 (2009): 1937-1951.
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/147323000903700632)6.Yamashita, Y., et al. "A parallel-group comparison study of celecoxib with loxoprofen sodium in third mandibular molar extraction patients." International journal of oral and maxillofacial surgery 43.12 (2014): 1509-1513.
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S090150271400335X) 7.第一三共ヘルスケア ロキソニンS(https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/loxonin-s/)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。