睡眠ののコピーのコピー

人付き合い苦手なヒトの、人間関係を長続きさせる5つの戦略

 家族、恋人、友だち、仕事仲間。
あなたの大切にしたいヒトはどんな人ですか?

 私は、典型的な内向型で人付き合いが苦手です。というか一人の時間が好きですし、寂しいという感じることも少ないです。むしろ、大人数で長時間過ごすと疲れて1人の時間を充電したくなるタイプです。

 でも、大切な人はいます。

 家族はもちろんですし、少ないですが本当に信頼できる友達がいます。そんな彼らとは一生付き合っていきたいですし、人生の苦難も幸福も分かち合って、より豊かな生活をしていきたいと思っています。

 とはいえ、
 ・この素晴らしい関係を保つためにどうすればいいの?
 ・自分以外の人とどう仲良くなればいいの?
 ・自分の気持ちをどう伝えればいいの?

 という問題は常に付きまとっています。

 今回は、『人間関係を長続きさせるための5つの方法』を心理学的な研究に基づいて紹介します。12,273人を対象にするメタ分析と呼ばれる科学的な根拠としてもかなり信頼できる内容です。人間関係を長続きさせる為の今のところ最大規模の研究ですから、信頼度はかなり高いシロモノ。

 外向的な人は感覚的にやってのけることも多いかもしれませんが、内向的な人は、知識に基づいて努力できる頑張り屋さんです。やり方さえ分かれば"外向的な性質を超越した内向型”になれます。というのも、外交的な人は感覚的にやっている為、失敗も多く経験します。しかし、やり方をマスターした内向型人間は『失敗率の低い成功者になれる可能性が高い』のです。今回の知識は、自分を変える為のヒントにしてください。

 この記事では、
 1. 5つのコミュニケーション方法をまずはまとめてご紹介
  ・どんな種類の方法があるか、カンタンに紹介。
 2. コミュニケーション法の特徴をご紹介。
  ・コミュニケーション法ごとの違いを詳しく紹介。
  ・コミュニケーション法ごとの得意分野をご紹介。
   (ex.好きと感じてもらうには?,関係自体を長続きさせるには?)
 3. 自分の得意なコミュニケーション法と苦手な方法を判別
   ・いくつかの質問に答えることで、自分のタイプを判別。
 4. 実際の人間関係で応用する為に何を気を付けるべきかを確認。
  ・どうやって自分の能力を活かす?
  ・なにから手を付ければいい?

 この4つのステップで、人間関係を長続きさせるための知識を限りなくパーフェクトに習得することが出来ます。好きなヒト、友人、家族。あなたの大切なヒトと良い関係を長続きさせ、皆で良い方向に進むためのエッセンスです。科学的な根拠としても信頼できるモノです。

 学校や塾では人間関係をどうしたら上手く長続きさせられるのか教えてくれません。人間関係に悩む人が出るのも当然です。
だって『その方法を教えてもらってない』んですから。

 だから、私たちはドラマやアニメで素晴らしい人間関係を作る主人公たちを見て喜びます。確かに作品は素晴らしいです。僕も大好き。でも、しょせんフィクションでしかないんです。妄想や美化が入っていて当然。面白く作ってるんですから。その方法を現実世界でそのままマネしても上手くいきません。

 ぜひ、『現実世界で人生を生きている人たち』が、どのように人間関係を上手く保っているのか。知識を手に入れてください。実践して人生を一歩前へ進めましょう。

ここから先は

6,038字 / 5画像

¥ 132

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。