禁煙

1度タバコを吸ったら、禁煙しても取り戻せない。健康やお金より大切なもの。それは・・・

 禁煙しても、もとには戻らないもの。
 健康やお金よりも大切な物。


 それは、「性格」です。


 喫煙は体にとって有害です。発がんリスク、呼吸器、心疾患リスクも高めますし、認知症や、その他の疾患の発症リスクを高めることが次々に分かってきています。男性はEDになりやすいという研究も。タバコで肺気腫になると、酸素ボンベを引きずって、数メートルごとに休まないと車イスすら動かせない状態になります。

 厚生省の調査によると、喫煙者は1年で平均して17万円以上を使っていることが分かっており、コスト面でも非常に悪影響を及ぼします。


 喫煙による問題点は今挙げたように
 ・健康上の問題
 ・コスト上の問題

 について説明される場合が多いです。

 

禁煙のメリットは大きく2つあります。

 1.健康状態が改善する

 2.お金が減らない

 さらに、喫煙によって性格が変わってしまうことが明らかになっていますが、1度タバコを吸いだした後に禁煙したらその性格は元に戻るのでしょうか?

 アナタや、周りの大切な人が禁煙をするべきか。
 それともストレス解消として、喫煙することを続けるべきなのか。
 もう一度整理してみましょう。

 この記事は
 ・喫煙をしたことがない人
 ・教育に携わる人
 ・医療に携わる人

 には是非知っていてほしい内容です。

 あなた自身、そしてあなたの大切な人が、
 健康やお金だけでなく、性格まで失わない為に。
 みんなを守る知識を手に入れてください。


15,572人の参加者を最大20年追跡して判明した、
喫煙者と非喫煙者の人格の違いとは?

 今回の研究はヨーロッパ医学部で最も長い歴史を持つとされるモンペリエ大学とフロリダ大学の共同チームによるもの。20~92歳のアメリカ人と日本人、15,572人を4~20年追跡したデータセットを使って、成人期の性格がどのように変化するかを確認しました。


 研究チームは、禁煙によって人々の性格のうち

 ①神経質ではなくなる
 ②外向性が高くなる
 ③開放性が高まる(好奇心)
 ④協調性が高まる
 ⑤誠実性が高まる(真面目さ)

 と仮説を立てました。

 この5つの性格特性は人間の性格を最も良く表すビッグファイブと呼ばれるものです。


このサイトで自分のビッグファイブも実際に測ることが出来ます。


喫煙者と VS そもそも吸わない人はどれだけ性格が異なるのか?


*①神経症だけは高い方が悪い=精神病リスクが高いと言えます

 タバコを吸っていない人は、喫煙者に比べて5つのメンタル項目は全て良い結果でした。逆に言うと、タバコを吸う人はメンタルがこれだけ悪化する可能性が高いのです。

 では、禁煙さえすれば、

この悪化したメンタルは元通りになるのでしょうか?

禁煙者とずっと喫煙している人では性格が異なるのか?


このグラフはちょっと難しいんですが、ひげ(細い線)が0をまたいでいるので統計的には優位な差が出ていないと判断するのがチームの結論です。

 つまり、ほとんどの性格に禁煙は影響しないと言えます。
 
 ただし、協調性については禁煙後に悪くなる可能性もあります。これは、研究チームは誤差と考えているのですが、ちょっと無視できないような気もします。禁煙は少なくとも喫煙をしているグループからの離脱を産みますし、禁煙によるイライラが他人への態度を変えてしまう可能性は十分にあるからです。まぁ、議論の余地ありってところですね。

 さて、いろんな情報が出てきて難しくなってきたので整理します!


ややこしい情報を整理してすっきりしましょう!

喫煙・禁煙による性格への悪影響はある。


 ①喫煙により人の性格は悪くなる。
 ②禁煙しても、喫煙によってできた悪い性格は改善しない。

 やっぱり、タバコは最初から吸わないのが一番良いということです。

 喫煙の習慣がある人も、やめることで健康上のリスクやお金の無駄遣いを減らせますが、性格特性が大きく良くなることはありません。

 よく、タバコを吸うのは喫煙所でのコミュニケーションになるから良い!みたいな謎の良い訳をしている人がいますが、コミュニケーションに大きく関わる外向性と協調性は喫煙によってどんどん下がっていきます。残念ながらコミュニケーション能力にも悪影響のようです。

 さらに、開放性という性格特性が低い人ほど、喫煙をする可能性は高いというデータもあります。開放性は好奇心やアイデアなどクリエイティブなこと、知的な事を司る性格特性です。子供と接する方は開放性をのびのびと伸ばせるような環境づくりをしてあげると、喫煙のリスクが減らせる可能性があります。ぜひ試してみてください。

 仕事の疲れが溜まって、どうしても吸っちゃうという人もいると思いますが、この辺の記事が参考になると思います。気になる方は是非確認してみてください。


禁煙をしたいヒト、させたいヒトの為の禁煙外来の探し方。値段。薬について。


 自分や家族など大切な人に禁煙を勧めたい!という場合はお近くの禁煙外来を探しましょう。"禁煙外来"で検索してみると、お近くの病院が出てくるはずです。

 禁煙治療にかかるコストは¥13,000~20,000ですよ。


 最近はチャンピックスという新しいタイプの禁煙の飲み薬も出ました。

 12週間の治療期間しっかり通うことが出来れば、途中でやめてしまった人の10.04倍、禁煙成功率が高いと言われています。是非最後まで通ってくださいね。

 ぜひ禁煙を成功させて、胸を張って生きていってほしいです。コソコソする必要はもうありませんよ。まずは、禁煙外来へ!

皆さんと、周りの大切な人が
幸福でありますように。

 
 幸福は、まず何より健康のなかにある。
GW.カーチス

 電子タバコOKなの問題には科学的結論は出ていないんですが、やっぱり体に悪いんじゃない・・・?という研究も多いので、そちらもオススメしません。現段階の情報が知りたい方はコメントください。

1.Stephan, Yannick, et al. "Cigarette Smoking and Personality Change Across Adulthood: Findings from Five Longitudinal Samples." Journal of Research in Personality (2019).
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0092656618300825#!
2.https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/news/201702.html
3.https://sugu-kinen.jp/learn/benefit/
4. https://sugu-kinen.jp/treatment/flow/

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。