見出し画像

体重ハンドルを付け自由に操作する方法。最強の食生活と生活習慣はコチラ。12万人を対象にした研究結果とは!?

放っておくと私たちの体重は1年間で0.36kgずつ増えていきます。


ただただ惰性で生きれば太るだけ。

正しい知識を身につけ、手遅れになる前に体重をコントロールしましょう!


今回ご紹介するのは、アメリカで健康な65歳以下の肥満以外の医療従事者120877人を対象にしたもの。膨大な被験者を対象に、果物や野菜、ポテトチップスや肉、ナッツ、ジュースに至るまで、それぞれが体重変化とどのように関係しているのかを徹底的に検証したのがこの研究です。

最低4年、最大20年の生活習慣の変化と体重の変化を評価した研究なので、信頼性はなかなかですよ!




食べるごとに体重が増えるダイエット中に禁止すべき食べ物ワースト5

1日1食分食べるごとに体重増加!ダイエット中は絶対禁止すべき食べ物はコチラ!


①:ポテトチップス →  0.77kg UP
②:いも類     →  0.58kg UP (揚げたらもっと)
③:ジュース    →  0.45kg UP
④:赤肉(牛など) →  0.43kg UP
⑤:スイーツ    →  0.18kg UP


スイーツは比較的体重増加少なめなんで、運動や他のもので頑張った後は食べてもいいかな・・・?ってレベルです。

ただし、ポテトチップスはどんな状況でも悪としか言いようがないレベル。
デブのもとです。マジでやめましょう!(笑)
主食で肉をジュースで食べて、スイーツ食べたらしょっぱいの食べたくなって、ポテチ食べた場合とか想像しただけで恐ろしいですからね!




食べるごとに体重が減る、ダイエット中続けるべき食べ物ベスト5


1日1食食べるごとに痩せた、ダイエット中食べるべき食べ物です。
もちろん、2食食べるなら、夕食後に2回という意味ではなく、朝、夕と分けて食べてくださいね♪ 



①:ヨーグルト → 0.37kg ダウン!
②:ナッツ類  → 0.26kg ダウン!
③:果物    → 0.22kg ダウン!
④:全粒粉、穀物→ 0.17kg ダウン!
⑤:野菜    → 0.10kg ダウン!



食べたのに痩せていく食べ物ですから、効果が少ないように思えるかもしれませんが、これチリツモで毎日やったら全然違いますよ。

食べるものを食べて、避けるべきものは避ける。簡単ですね。


なんで食べたら痩せるの・・・?って私も思いました


よくよく考えてみたらこれって全部腸内環境を良くするものばっかりなんです。腸内の善玉菌を増やすヨーグルトや食物繊維、適度な腸内刺激をする油分を提供するナッツなどです。
消化不良でおなかに溜まる赤肉、吸収の早い砂糖が大量に含まれるジュースやスイーツとはやはり違うんですよね。

これらの食材は吸収が遅く、しっかり出ていく。さらに腸内環境活性化による腸内のゴミ掃除ができる。この5つは割と最強食材筆頭と言えますね。食欲自体を抑える効果もあるんじゃないか・・?と研究が進んでいるものでもあります。

詳しくはコチラをご覧ください!
https://note.mu/our_evidence/n/n40c0e8ddb64c



食事以外のやっちゃダメな生活習慣!!


■アルコール : 1日1本あたり0.18kg 増加
 もうほとんどスイーツ1食分と変わりません(笑)
 ただし、ワインやビールに比べて酎ハイ、リキュールは2倍体重増加するので、それだけは避けましょう!!

■睡眠時間
 今回の研究では、睡眠時間が6時間以上の人は体重が少ない傾向にありました。よって、6時間以上寝るのはマストです。
ベストポイントは6~7時間の間にあります。
8時間以上寝ると逆に太る場合もあるので寝すぎにも注意が必要です。
毎晩0.13kgずつ痩せるチャンスかもしれません。


そのチャンスは逃さないようにしましょう。

 肌もあれるし生理不順にもなるし、パフォーマンスが下がったり交通事故の原因にもあるので、睡眠時間はまず最初に確保すべきところですよ。

・睡眠時間と肥満との関係について詳しくはコチラ
https://note.mu/our_evidence/n/n0805471b701e



■TVやYoutubeを見る時間
 1日1時間増えるごとに0.14kgずつ増えていきます。
 1日5時間見てたら0.7kg。

 解決法は、ステッパー踏みながらにしたり、家事しながら見たりする事です。動かない1時間をとにかく避けましょう。

 じっとしてTVみているとやりたくなることありません・・・?間食です。ぜったい甘いものとかしょっぱいものとか食べちゃいません?ジッとしてちゃダメなんです。動きましょう。激しいものでなくていいんです。手が動いてればいいので、何かを書いたり、手芸をしたりと何でも構いません。

とにかく動きましょう。



「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」

井上靖




TV見ながらできるダイエットと言えばステッパー!!!

https://amzn.to/2W5l6Tv


引用先
Mozaffarian, Dariush, et al. "Changes in diet and lifestyle and long-term weight gain in women and men." New England Journal of Medicine 364.25 (2011): 2392-2404.
https://www.nejm.org/doi/10.1056/NEJMoa1014296


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。