見出し画像

ライナーノーツ:PHANTOM

この曲は、ルイちゃんに80kidzみたいな曲を作ってという、無茶なリクエストから生まれた曲。

実際のところ、全然80kidzっぽく不思議な雰囲気な曲ができたと思う。曲の構成ができたのも結構悩むことなくできたかな。自分にしては珍しく安産な作曲でした。

この曲のサビに入る前の変拍子なところは、きっとリーダーのこだわりだと思う。ちなみに、間奏の3連符は、このところの自分の流行りでもあり、リーダーが好きだからこれ入れると、喜ぶだろうと思って入れてあります。

ギターのクッシーもイメージどおりのカッティングが入ってきて、UNROCKのアルバムの中に入っていても、ロックっぽさも感じさせてくれています。

ボーカルも多分この曲はうたいやすかったはずです。なんか、半音階が多いから大変ともいってたかな!?(笑)個人的には、wowというところが、なんでそこだけ、J-POP的!と、自分で作って自分でツッコミたくなるところです。

この曲はアルペジエーターの音色ですごく悩んで、ROB-POPEN のBLUEの音色がメインで使ってあります!ベースは、MASSIVE系の音色だったかな。3音くらい重ねたベースですね。アワセルでは基本です。ベースの太さが命!

個人的にはMASSIVEはおすすめのシンセなんだけど、もっともっと変な音色使いたいw

現在制作中の新曲は、まったくROB-POPEN系のシンセは使っていません。このあたり、アワセルのアルバムを作る際の自分のルールですね。お楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?