フランスへの憧れ

私はフランス語自体が好きで勉強を始めているので、
フランス・パリに対してそこまで幻想を抱いていないのですが🤔

フランス・パリへの憧れって日本人ならありますよね。
でも結構現実のフランスとかパリって違ったりする。
私は住んだことがないので、深くは知らないですけど、そんな私でも「日本人がイメージするフランスやパリと現実のそれは違うな」って思うんですよね。

でもでも
私にとっては現実のフランスの方が奥深くていいなって思うんです。

そう奥深い。

移民の方が多い国というのは私が知らない大変な事が沢山あるんだとは思います。
それでも1人1人が自分の生い立ちがあり、異なる背景や異なる文化を持っている。
田舎で生まれ、(一時東京に居ましたけど)田舎で過ごして、同じような価値観の人としか関わってこなかった私にとっては、なんでしょう、語れる人生を生きてきた方々へ一種の憧れがあるのかもしれません。
そして色んな背景がある人々が共存して作られたフランス文化が好きだったりするのかもしれません。

大変さを知らない人間が何言ってるんだって思われるかもしれませんが、
自分の人生を語れるって本当に憧れます。
やっぱりもっともっと色んな人と出会って、世界を知りたいです。
30代でもまだまだいけますよね😉
一生勉強ですね。


#勉強 #語学 #フランス語 #フランス語勉強中 #fran çais #étude