見出し画像

大切にすることのジレンマ

大切なことを大切にしたい。
大切なひとを大切にしたい。

人生の折り返しで思ったこと。

大切なひとには、大切なものを大切にしてほしい。
ややこしい文章だが、まじめに書いている。

実は世の中はもっとややこしい。

わたしの大切なひとが大切にしているもの。
それはわたしが大切にしたいことと矛盾する場合がある。

わたしにとって、みかんを食べることがこの上なく大切なことだとする。

わたしの大切な友人にとって、木になってるみかんを絵に描くことがこの上なく大切なことだとする。

果たして、わたしはみかんをどうすればよいのだろうか。

そんなことを考えていたら、寝られなくなった。

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。