見出し画像

suger*oil*solt

今日はMAHOさんのお写真をお借りしました。
水槽の中みたいで綺麗ですね。息苦しそうで素敵です。

カカオ95%のチョコレートをもらいました。
一時期は狂ったようにハイカカオチョコを食べていたような気がします。
久しぶり過ぎてあんまり美味しくは感じられなかったのですが、たまにはいいですね。
70~85%くらいが個人的にはちょうどいいです。
……いや、甘いのも食べるな。バクバク食べるな……

ハイカカオだからって「健康的だ!」とも思わないのですが、
ホワイトチョコを食べたときの「これ、油と砂糖だなあ……」感は異常ですよね。
手のべたつきが尋常じゃない。こらあかん。


適当なおやつを食べるくらいなら、お高いバターとはちみつを買ってきて、
ひとかけのバターにはちみつをかけたやつを食っていた方がなんぼかマシ、
みたいな話を聞いたときは戦慄しました。
健康的なおやつであり、満足度も高いらしいですけど……でもなんかなあ。

クッキーでもケーキでも、自分で作るとその砂糖の量にびっくりしますよね。
バターもケチっちゃダメ。少ないと本当に美味しくない!
同じような現象はカップ麺の調味油でも起きると思ってます。
あれ入れないとほんと美味しくないんだ……

砂糖と油(と塩)はおいしい!
味覚って正直なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?