見出し画像

大豆糸の帽子

今日はkanro055さんのお写真をお借りしました。
ナガミヒナゲシを見たら花をブチィしなくてはいけないと先生に教わったのを思い出します……
(外来種であるナガミヒナゲシは、繁殖力が強すぎる上に根から毒素を出すので、その他植物が何も育たなくなってしまうため)

むかーしに、ニット帽を購入したことがあります。
大豆の糸(大豆の茎から糸が取れるらしいのです、知らなかった)で織られた帽子で、とってもやわらか~~~い触り心地でひとめぼれしちゃったんですよね。
敏感肌のためアクリルニット帽が被れない私には最高のお品でした。
今は同じく敏感肌で白髪の気になるお年頃になってきた母親が愛用しています。

そんなことを思い出して、Google先生に「大豆糸」で検索してもらったら
全部「大豆から糸が引いた」だの「大豆と糸こんにゃくのレシピ」だのと食べ物ばっかり。。。

大豆糸のお帽子ってもう手に入らないのかしら。
もし何かご存じでしたらご教授願えると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?