友だちが少ないとお金が貯まる

お金持ちになる方法には、必ずと言っていいほど人脈を作る、があります。しかし、その人脈をビジネスに活かすことなく、ただ楽しいから友だちと遊んでいる人たちは、単に交際費を浪費しているに過ぎません。

家計簿をつけるとわかりますが、交際費は一度の出費がとても大きいです。食事をしたり、飲み会やイベントに参加したり、そのための服やメイク用品を買ったり、あらゆるものにお金を使います。

友達が少ないことは、さみしい人なんじゃないかと思われたり、性格に難があるんじゃないかと思われたり、恥ずかしかったり虚しかったりします。私も友達が少ないどころかいないに等しく、友だちが少ないことを知られるのがとても恥ずかしく思っていました。

しかし、稼ぐ能力が高くなく、飛び抜けた能力がない私にとって、友だちが少ないことはむしろメリットでした。友だちが少ないほうが、着実に安全にお金が貯まっていきます。

そもそも、人には向き不向きがあります。人と関わるのが苦手な人は、無理に人脈を作ろうとすると大きなストレスになる可能性があります。そんな無理をしなくても、お金は貯まります。

また、そもそも一人の時間が好きな私は、本当に友達に会いたくて出かけるというよりも、付き合いで仕方なく行くことがほとんどで、使いたくもないことにお金を使うことになり、苦痛でしかありません。

自分が本当に使いたいことにだけ、大切なお金を使いたいものです。人と無駄に関わることをやめると、自由で穏やかな生活に繋がっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?